平成7年阪神・淡路大震災から31年、令和6年能登半島地震から2年と17(令和8117)

●平成7年1月17日に発生した兵庫県南部地震(M7.2)は、阪神地方及び淡路島を中心に甚大な被害を与えました。

◎建物の耐震化・不燃化の重要性、災害廃棄物の処理、被災した街の再開発、多くの教訓を頂いております。

●令和611日の発災の能登半島地震から2年と17日。揺れによる家屋の倒壊、道路や橋の被害、電気・上下水道の寸断、津波被害や火災など能登半島全体で様々な災害が起こり、今なお生活再建の途中です。

◎ソフトとハード、両面からの国土強靱化が必要です。

令和81月阪神淡路大震災の巡検(令和8116)

◇明日、117日は31年前、兵庫で被災した方々のとって特別な日。多くのまちづくりの師匠のいる兵庫、本日は小浜小学校区まち協会館で話を聴いた。

●小浜は歴史のまち→京伏見街道、有馬街道、西宮街道3つの街道の要所→小浜宿

●発災直後は各家庭の食材を持ち寄って炊き出しをした。プロパンガスが役に立ち風呂に入れた。

●密集事業→道路の整備

●宝塚市は小学校区ごとに「まちづくり協議会」がある。

●災害時、小学校避難所が開かなくとも「まちづくり協議会」は開ける。

●宝塚市は昭和47年に消防団が無くなった。

◎災害前も後も、皆で考えて、答を出す事が重要。

◎小浜小学校区まちづくり協議会では「地区防災計画」を作成。

◇小浜の密集事業地区(小浜宿資料館周辺)、売布神社駅前地区の再開発地区(1.6ha、宝塚市社会福祉協議会・宝塚ボランタリープラザ周辺)を見学。

 

 

 

阪神淡路大震災からまもなく31(令和8年1月15)

●本日、午前は大田区議会まちづくり環境委員会にて蒲田のまちづくりを皆で考え、午後は神戸市長田の真野地区に移動し、31年前の阪神淡路大震災後の復興まちづくりを考えました。

「お茶の味萬」にて31年前の長田区での建築物の倒壊・火災延焼や復旧復興について話を聴くことが出来ました。

令和7年度(令和8)「二十歳のつどい」(令和8112)

◎娘もいた「二十歳のつどい」に参加、帰宅後、妻と日本酒で乾杯致しました。

112日は「スキーの日」、FIS Alpine World Cup・アーデルボーデンSL・相原史郎25位初ポイントゲットおめでとうございます!

〇大田区・二十歳のつどいの概要

◇令和8112

◇午前10時  開場、午前11時  式典開始

  第1部  祝賀式典 (15分程度)

  第2部  ステージアトラクション (45分)

 午後0時頃 式典閉会

●大田区で二十歳を迎えた方は約6,000人でした。

●大田区「二十歳のつどい」は、対象者を代表する運営委員を中心に、式典を企画・運営していました。

 


 

未来を語る「能登半島地震と豪雨災害」

◇令和8110日・三井金属あげおコミュニティセンター

◎輪島市町野町の被災した親子の体験談、ReVA復興ボランティアチームの市川氏、災害NGO結の前原土武氏の話を聴くことが出来ました。

◎来週、令和8117日は埼玉県防災学習センターにて、災害ボランティア愛・知・人の赤池博美氏による講演会です。東松山市と大田区は宮城県東松島市の復旧活動で繋がっています。

 

 

 

春の七草粥(令和817)

●今年一年の無病息災を願って、春の七草を加えた粥を頂きました。

※春の七草は、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、なずな、せり、すずしろ、すずなの7種です。

 

蔵王温泉(令和816)

●横倉の壁スタートの蔵王滑降競技以来、30年ぶりの蔵王温泉、正月休みが終わった1月の平日にも関わらず大盛況、外国人が8割以上、親日の台湾人は1か月以上の長期滞在者も多いとの事です。

2011年の東日本大震災、2014年の蔵王山の活発化注意、2020年からのコロナ禍と何度も何度も蔵王温泉は危機を迎え、踏ん張って続けてきたホテルや旅館、スキー学校は大盛況です。

◎蔵王温泉の良さを解かる外国人が増えています。日本人にも蔵王温泉に来て欲しいです。

 

令和6年1月2日羽田空港航空機衝突事故から2年(令和8年1月2日)
●羽田空港(東京都大田区)C滑走路上において、JAL516便(エアバスA350-941)と海上保安庁所属みずなぎ1号が衝突炎上し、海上保安庁の乗員五名が死亡する大事故から1年経ちました。
◎17時47分黙祷しました。衝突事故の経緯、JAL516便の乗客乗員379人全員の脱出など、教訓は活かさなければなりません。

◇教訓

➀勘違い、見落としなど人はミスをする

②制度、仕組み、装置も正しく作動しない事がある

③想定外も想定出来る想像力を養う

令和811

◎本年もよろしくお願いいたします。

11日を大切に過ごし悔いのない人生を送りたいと考えています。

●朝6時から池上体操の会で体操、皆で日本酒を頂きました。多くの方々とお会い出来、初日の出、富士山を見る事が出来、熱々の甘酒を美味しく頂きました。

 

TENOHASI池袋越年越冬活動に参加(令和71231日・東池袋中央公園)

◎令和元年台風15号のよる発災直後の千葉県鋸南町での大塚さんとのTENOHASI君号での炊き出しからから始まったTENOHASIとの縁はまだ続いています。

1231日は6年連続、本日は全国の災害ボランティア仲間も多数参加していました。

339名の方が並び、用意したお弁当、果物、パン、ビスコを配食。

●生活相談、医療相談、針灸・なども行いました。