- 前ページ
- 次ページ
話聴きます。(令和7年12月20日)
●家族には話せない事で、他人なら相談出来る事もあります。
●身近な地域の中でも、外からは分かり難くいがギリギリの精神状態で生きている方が大勢いるのだと考えます。これからも、1人でも多くの方々のお話を聴く事に努めます。
※話を聴く広聴活動は20年ぐらい続けています。名前は出していませんが聴かれれば答えます。
父親の会仲間との夜間巡回(令和7年12月19日20時、気温10度)
朝の地域巡回(令和7年12月20日6時、気温6度)
◇令和7年もあと12日と4時間、父親の会仲間との夜の地域巡回は19年目です。防犯活動は地域住民の連帯感を高め災害への備えにもなります。
◎拍子木を鳴らして地域回り、犯罪機会を減らします。
◎「自分の地域は自分で守る」、地域内の犯罪を防ぐには多くの地域の目が必要です。
◇朝の地域巡回
●池上本門寺周辺から、池上梅園・馬込車両基地周辺
南馬込西一町会夜間巡回(令和7年12月8日・気温9℃)
◎20年目になる南馬込西一町会の夜間パトロール。家族や地域を守るため、「自分の地域は自分で守る」。
◆拍子木を鳴らして地域回る事は、犯罪機会を減らし、火災予防の注意喚起にもなります。
◎放火犯などの犯罪者にとって、拍子木の音は不快に響きます。犯罪者の心理から防犯を考えることは重要で、犯罪者がいても、「犯罪をさせない」、「犯罪機会を与えない」地域づくり、まちづくりをします。南馬込◎今年の通常の西一町会夜間巡回は今日が最後、12月26日からは防火・防犯・防災の歳末特別警戒巡回が始まります。







































































































