こわい顔をして練習をすると日頃からこわい顔になる | だるまよがのブログ

だるまよがのブログ

ヨーガとは?人のゴールとは?
伝統に沿った真実のヨーガを知りたい方とのご縁が広がっていきますように・・・
だるまちゃんと一緒に、楽しみながらヨーガが深まっていきますように☆

だるまよがです♪

 

 

お元気ですか?

 

 

カナン先生がヨーガのポーズの練習を指導されている時に

何度もおっしゃることの一つに

優しく微笑んだ表情で。こわい顔にならないようにしてください。

ということがあります

 

真剣に練習をしようとしたり

「あれっうまくいかない」と思ったり

「もっとやらなきゃ」と頑張りすぎたり

その中で、ほとんどの方の顔はこわい顔になってしまいます

例えば、こんな感じです

 

インドではそのこわい顔を「便秘の顔」と言うようです爆  笑

 

真面目に練習することはもちろん大切です

でも

こわい顔の練習を積み重ねないようにしてください

いいことであれ悪いことであれ

続けたことは習慣になり、その人の日常になり、その人の人生になります

 

優しく微笑んだ表情での練習を積み重ねていけば

日頃の意識していない時の表情も優しい表情になります

 

 

多くの方は

日常生活も含めて

眉間にしわが寄っていたり

奥歯をかみしめてしまっていたり

舌に力が入ってしまっていることが多いのではないでしょうか?

ぜひ観察してみてください

 

 

もちろん

ヨーガの聖典「ヨーガ・スートラ」が教えている

どうやってポーズの練習をするのか、の説明は

不必要な努力を使わない努力をする」ですから

顔の筋肉の不必要な緊張を取る努力をしていくことが

正しい練習の仕方」です

 

 

【今日のインドご飯

 

 

こちらも合宿でのご飯ですラブラブラブラブラブラブ

ヌードルとカレーですね

 

夕食ではチャパティのことが多いのですが

(チャパティは油を使わずに作るので、消化が早く、夕食にはとてもいいんです照れ

一度、このヌードルの時がありましたラブ

実は私、このヌードルが超大好きラブ

ココナッツも入っていますキラキラ

(恐らく、インドではこれを「ヌードル」とは思ってないのだと思いますが汗

私から見るとヌードルにしか見えないので、そのように表現させていただきました)

 

 

黄色い花だるまよが黄色い花

 

 

伝統的なヨーガを学べる機会にご興味のある方はこちら

 

開催スケジュール

【大阪ワークショップ】
大阪会場
テーマ:ヨーガを通じて考えを穏やかに
日程:12/21(土)、12/22(日)  会場:スプラウト梅田スタジオ

【東京ワークショップ】
東京会場
テーマ:ヨーガの持続可能な成長
日程:12/28(土)、 12/29(日)  会場:Studio Croix 第1スタジオ

【名古屋特別実技クラス】
名古屋会場 特別実技クラス
日程:12/23(月) 10:30-12:40  会場:Studio OVO

【カナン先生特別実技クラス】
埼玉会場 特別実技クラス
日程:12/19,26(木) 10:15-12:15  会場:埼玉県坂戸市

【Zoomクラス】
毎週火曜日・水曜日・木曜日早朝~ヨーガ理論クラス
木曜日夜~質疑応答
12/17(火)スタート全6回

【ホームステイプログラム】
ホームステイプログラム
日程:1/1(水)- 1/3(金)  会場:埼玉県坂戸市

 

 

インド合宿の詳細はこちら