インドごはん~野菜がいきいきしている | だるまよがのブログ

だるまよがのブログ

ヨーガとは?人のゴールとは?
伝統に沿った真実のヨーガを知りたい方とのご縁が広がっていきますように・・・
だるまちゃんと一緒に、楽しみながらヨーガが深まっていきますように☆

だるまよがです♪

 

 

お元気ですか?

 

 

これまでにも何度か、インドでのごはん写真をアップしました

今後もご紹介していきたいと思っています

 

インドに行くときの楽しみの一つは、とにかくごはんラブラブラブ

 

日本と比べてみると、野菜・果物がいきいきしている!と思います

 

 

それぞれの野菜がそれぞれの自然な形をしていて

のびのび育ったんだねビックリマークという感じです

それぞれ「かわいいラブ」んですよね

日本は形はきれいなのですが

なんだか人工的な感じがしてしまっていきいきと見えません

 

 

ヨーガの聖典の中でも言っていますが

野菜の種類を多く入れた調理はあまりよくないので

それぞれのカレーには2,3種類程度の野菜が入っています

 

 

こちらのチャパティにかけてあるカレーも

お豆と野菜二種類ですかね

 

チャパティを私が食べる平均枚数は6~7枚でしょうか

(大きさによりますが)

基本的に、とまりませんね口笛

お腹が満腹になっちゃうので、「体的にはこのくらいにしとこうか」とストップしますが

気持ち的に飽きが来ないので、ずーっと食べていられます爆  笑

 

 

インドでごはん食べる時は、「おかわりする」のが当たり前です

逆におかわりを一回もしないと、失礼にあたったりします

(あまりおいしくない、次は来たくない、というような意味になるようです)

最初は少量がお皿に盛ってあり、自分の食べれる分だけおかわりをするので

(調子に乗って食べ過ぎなければ)

自分のちょうどよい量を食べることができます

 

日本だと、調理したものが全部食卓に並んで

お店だとおかわりは別料金、ということが多いと思います

自分の目の前に出されてしまうと残してはいけないと思って無理に食べたり

十分な量ではなかった場合におかわりを言いにくいですね

(十分な量を食べないと後で頭痛が起きたり、良くありません)

人それぞれ適度な量は違うので(その日によっても違うので)

日本でも量を調整できる文化があったらいいのになぁ、と思います

いろんな意味で、インドでの食事は体に良いな、と感じています

 

 

インドの食事の話になると、必ず出てくる質問があります

「ヨーガでは辛い物は避けたほうがいい、っていうけど、インドのご飯は辛いんじゃないんですか?」

という質問です

 

インドで普通の家庭や普通のレストランに行ったら

めっっっちゃ辛いですえーん!!

避けたほうが良いとされている辛みは赤唐辛子の辛味ですが

この赤唐辛子たっぷりの時の辛味は、本当に体がショック状態になりますガーン

辛すぎて、体が「やばいよ状態」です

私の場合、冷や汗・めまいが起こりますね

つまりは、辛すぎて最後まで食べれません・・・えーん

 

こちらのブログでも書きましたように

インド人が全員、ヨーガの実践をしているわけではありません

ただ他の国と違うのは

ヨーガ実践者はベジタリアンであることをみんな知っているので

ベジタリアンです、とか

ヨーガを実践しているのでお肉食べませんとか言った際には

すぐに理解してもらえます

 

インドに行ってレストランや普通のお家でご飯をごちそうになると

めっちゃ辛いので、気を付けてくださいビックリマーク

(それで体調崩す方は多いですね)

辛いものを食べないといけない状況になってしまった際の

切り抜ける方法は、またご紹介しますね

 

 

インド合宿の会場はアーユルヴェーダ病院で

カナン先生がめっちゃチェックしてくださり、日本人にも食べやすいヨーギーのための食事を体験いただけます

私がアップしている写真のごはんは、全て辛くありませんラブ

 

ご飯が変わると体調も変わりますし、気持ちも変わります

だからインドではとても快適に毎日を過ごすことができます照れ

 

 

 

黄色い花だるまよが黄色い花

 

 

伝統的なヨーガを学べる機会にご興味のある方はこちら

 

開催スケジュール

【大阪ワークショップ】
大阪会場
テーマ:ヨーガを通じて考えを穏やかに
日程:12/21(土)、12/22(日)  会場:スプラウト梅田スタジオ

【東京ワークショップ】
東京会場
テーマ:ヨーガの持続可能な成長
日程:12/28(土)、 12/29(日)  会場:Studio Croix 第1スタジオ

【名古屋特別実技クラス】
名古屋会場 特別実技クラス
日程:12/23(月) 10:30-12:40  会場:Studio OVO

【カナン先生特別実技クラス】
埼玉会場 特別実技クラス
日程:12/19,26(木) 10:15-12:15  会場:埼玉県坂戸市

【Zoomクラス】
毎週火曜日・水曜日・木曜日早朝~ヨーガ理論クラス
木曜日夜~質疑応答
12/17(火)スタート全6回

【ホームステイプログラム】
ホームステイプログラム
日程:1/1(水)- 1/3(金)  会場:埼玉県坂戸市

 

 

インド合宿の詳細はこちら