ロイヤル・リゾート那須高原にあるリトリート・センター☆彡 -8ページ目

ロイヤル・リゾート那須高原にあるリトリート・センター☆彡

ダンマプロジェクト代表 うめ@梅津礼司が発行するブログです。お困りごと、お悩みごとなら、なんでもご相談にお応じます。みなさんのご訪問を心から歓迎いたします。URL dhammpro.com

おはようございます。(^J^)


私は、大いなる存在の庇護のもとに、活かされ生きていることを知りました。

自由に生きるとは、恩恵を感じながら自律し、自由に生きることだと知りました。


私は、決して孤独に自己を生きているのではありません。

大いなる存在の愛と信頼に満たされて、

は、初めて自由に生きることができると知りました。


「ニンニク」を漢字で書くと大蒜、忍辱、葫がありますが、

私は、「忍辱パワー」が、大事だと魂に刻みました。(^J^)


「忍辱」とは、人々や世界に貢献したいと生きる人が持つ徳性・美徳のことです。


奉仕・貢献に生きる人々は、必ず沢山の誹謗・中傷・迫害・侮辱に遭遇します。

普通の人々は、これらの体験を苦痛・苦難・苦悩に感じます。


しかし、真の貢献者、奉仕者にとっては、誹謗・中傷・迫害・侮辱・嫌がらせなどのハラスメントは、想定内のことですから、苦痛・苦難・苦悩には致しません。


屈辱とは受け止めないのです。


「柔和」に安定して、対応します。


だから「柔和忍苦」と言う徳性・美徳になるのです。


どうして、このような柔和に安定していられるのでしょうか?


それは、どんな人々も等しく尊い人々という信頼があるからです。

「神仏の子ども」と言う認識がコミュニケーションの基盤にあるからです。


この認識は「人類はみな兄弟」という確信になります。

だから神仏の愛に包まれ、兄弟愛に生きるようになります。


なので、「柔和」でいられるのです。


忍辱パワーの源泉です。(^J^)


恵みについての自問自答です。


いま、与えられている恵みに感謝します。

いま、与えられている恵みについて、自覚がありますか?


与えられた環境・条件・出来事の全てが恵みです。


不足不満にすると、恵みが減ります。


何が不足ですか?

何が不満ですか?


お金が不足したら、役に立つお金を使います。

待遇に不満があるなら、望む待遇に相応しい努力をします。


不足不満は、「学習することがあります。学習しましょう」という自分に発するシグナルです。


学習・実践すると、恵みは与えられます。


本当の恵みとは、学習し、成長する促しのことです。