今日は、「質問力」のまとめです。
質問には、効力がある。つまり「質問力」とは、質問によって得られる効果のことです。
おおよそ質問には、以下のような効果があると理解しています。
1.内発的な答えを探求し、結論に導く力があります。
2.結論を得る質問には、状況を的確に判断できる思考力を養うことになります。
3.思考力を養う質問は、多様な視座・視点から観察するようになり、問題に相関・連鎖する諸課題を把握し課題解決に向けて必要な情報を収集・整理する情報加工能力を向上します。
4.情報の質や多様性に関する質問には、議論や対話をより創造的なチーム能の形成・発達を促します。
5.創造性を引き出す質問には、メンバーの参画意識を高め、自己成長への関心と努力を促進します。
6.自己成長に関する質問は、受容力・共感力・達成力を向上します。
7.受容力・共感力・達成力に関する質問は、コミュニケーション・スキルの向上を促します。
8.コミュニケーション力が高まる質問には、安心感と信頼感を醸成します。
9.安心感・信頼感への質問は、一層深い自己認識と他者理解を促進します。
質問力については、他にも沢山の効果を感得されていることでしょう。
人材育成のコツは、質問力の養成と密接不可分であることが、ご理解いただけたのではないでしょうか。