最近時々関節がこわばる・・・と言っていたけど、その後 | 化粧手順

化粧手順

化粧手順って・・・

去年の暮頃関節がこわばるんだけど?という記事を書いたんですが・・・

 

 
この時は、とうとうヘバーデン結節かな?それともワクチンの副反応なんてことは無いよね?なんて言ってました。
 
その後なんですが・・・
 
指の関節のこわばりは、ほぼなくなったのです。
 
母の指がかなり曲がっているのですが、その兆候としてきいたのが、今回私がなったのと同じような症状だったらしいです。
 
第一関節がしびれたような感じで、曲げるときに違和感がある、という感じでした。
 
常時なっているわけではなく、違和感が出たりいつの間にか忘れていたり、という感じです。
 
それから、何か月かは、時々違和感があったのですが・・・
 
今はほぼありません。ほぼ?というより、全く無いといった方が良いかもしれないです。
 
ということは、やはりワクチンの副反応とかだったのでしょうか?
 
それとも、そんな感じで、じわじわと進行するのでしょうかね?
 
どちらにしても、完璧!というわけでもなく、モヤっとするときはあるので、差し掛かってはいるのかなーと思います。。。
 
 
以前も書いたのですが、ヘバーデン結節の場合は、朝にそういう症状が出ることが多いらしいです。
なので、夜に関節あたりをテーピングでカバーして寝ると、症状が軽くなる場合もあるみたいです。
 
今度、そのような症状が出たら、テーピングして寝てみようかなと思います♪