最近時々関節がこわばるけど原因は? | 化粧手順

化粧手順

化粧手順って・・・

11月頃、突然指の第一関節がこわばるようになって、とうとうへバーデン結節?と思って、対処法は無いかなーと思ったりして調べました。

 

へバーデン結節は、指の第一関節が曲がってしまう疾患です。

 

これが、40代以降の女性に発症する疾患らしく、女性ホルモンと関係していると思われてるみたいだけど、原因は不明らしい・・・

 

まぁ、それはいいんだけど、母もたぶんこれで指が曲がっているので、私は兆候が現れたら、診てもらおうかなと思ったりしていました。

 

それで、先日、指がこわばるような、しびれるような感じがあったから、とうとう・・・と思っていたんですよね。

 

ですが、最近になって、かなり良くなりました。

 

朝起きた時にこわばっていることが多いみたいですが、私がこわばるのは夕方・・・

 

あと、痛みがあったりするらしいけど、そういうのはなかったのよね。

 

なったりならなかったりしていたけど、最近は全然ならなくなった。

 

これはいったい・・・?

 

なんか、ワクチン受けた後になった気がするから、そのせいなのかな?

 

そんな副反応ある?(;^ω^)