日本獣医がん学会 | 動物の「がん」と戦う獣医さん

動物の「がん」と戦う獣医さん

浜松市にあるドッグギャラリークリニックのブログです。
浜松家畜病院 www.hama-ah.com もよろしくお願いします!

みなさん、お久しぶりです。

このところ学会の準備などで、

すっかりブログをサボってました・・・すみません。

さて、先週はお休みをいただいて、

日本獣医がん学会

に参加してまいりました。

こちらの学会は、その名の通り動物の「がん」をテーマにした日本唯一の学会で、

現在では総会員数1600名余りを誇る活気のある学会なのですが、

そこでの今回の使命は、「総合司会」!

タノムゾ・・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ・・・・ボクガデスカ?

ひゃー、発表より緊張しました。


そのかわり、裏の会場でやってた教育講演

(すごいメンバーだったって!)

や、一般口演は聞けずじまい・・・残念だなぁ


さて、学会の内容は例年通り盛りだくさんでしたが、

とくに東京大学の佐藤雅彦先生の発表「MRD解析に基づいた化学療法」は

リンパ腫治療の新展開を感じさせる興味深い内容でした!

また、今回のメインテーマは「骨腫瘍」でしたが、ここでも、

放射線治療やビスフォスフォネートなど、最新治療の効果が

いくつも発表されました。

最新獣医学はどんどん進んでいる!を実感してきました。



日本ブログ村とランキングに参加しています


応援よろしくおねがいします祈



動物の「がん」と戦う獣医さん-マルブログ村

にほんブログ村

動物の「がん」と戦う獣医さん

人気ブログランキングへ