太りすぎは短命か? | 動物の「がん」と戦う獣医さん

動物の「がん」と戦う獣医さん

浜松市にあるドッグギャラリークリニックのブログです。
浜松家畜病院 www.hama-ah.com もよろしくお願いします!

こんにちは!

今週はずっと雨続きのようですね・・

雨の日のお散歩はチョット嫌ですよね。

「でも、お散歩しないと太っちゃうかも。」

と、心配なあなた。

オベシティ・パラドックス「肥満の逆説」ってご存知ですか?

今までは「肥満は心臓に悪いため、心臓病患者は減量が必要」といわれてきました

が、近年の人医学ではまったく

「逆」

の学説が注目を浴びています。

「統計学上は、肥満より削痩のほうが短命である」という、

つまり、「少しぐらい太ってるほうが長生きする」っていう話なのです!


動物医学でも、2008年タフツ大学(原著をど忘れしました。)によると、

心不全を患った犬で最も生存日数が短かったのは、「痩せ気味の犬」

、生存日数が最も長かったのは、「肥満犬」であったそうです。

特に、心臓病犬が急に痩せ始めると、危険信号!叫びとのこと。

この文献が出てから、獣医さんの心臓病の治療は大きく変わってきています。

つまり、心臓病の犬は

今までどおり、「太りすぎ」は禁物だけど、

急に「痩せさせない」ことも大事!というのです。

肥満気味の高齢犬を飼うオーナー様には、

ちょっとホッとする話、、かも知れませんね。

いっぽう2008年の人医学文献では、

最も長生きするBMIは男性25.3だとか!!にひひ
(標準は22とされています。)

これは・・・僕にとってもホッとする話、、でした。

とはいえ、やっぱり美容と健康のためには

適正体重を保ちたいです・・・ショック!

$動物の「がん」と戦う獣医さん

あなたも計ってみようBMI(人)

日本ブログ村とランキングに参加しています


応援よろしくおねがいします祈



動物の「がん」と戦う獣医さん-マルブログ村

にほんブログ村

動物の「がん」と戦う獣医さん

人気ブログランキングへ