大阪出身。美大卒業後、店舗装飾会社吉忠マネキンに就職。
ウィンドディスプレイの仕事をする。


大手流通会社に出向し、大型ショッピングモールなどの設計、ゾーニングなどをしそちらに移籍。
移籍後は、店舗企画、営業企画、物流企画、人事企画、販売企画などありとあらゆる企画業に携わる。

15年間の会社員時代に、自己顕示欲を満たすため、製作したオブジェを公募展に応募入選してみたりカラー検定、装飾展示士、食品衛生責任者、消費生活アドバイザーの資格取得したり、Macを覚えたり、フリマで制作した小物を販売してみたり、街のフェスティバルに出展してみたり、心斎橋靴屋さんやエステサロンさんの造形物制作したり、興味あること何でも首を突っ込みました。


で最後に民事再生中に行った会社内副業。販促物を作り食品メーカー様からいただいたお代金で再生中の会社の資金に当ててました。
それが、企業に結びつくとは!


食品への興味は、特化型の食品スーパー立ち上げメンバーになった時に、故坂本先生を紹介され、初めて食品の奥の房深さを知りました。

それから家計の中心はすべて食品、食品、食品。


作ることも食べることも何もかも食品1番になりました。







試食商品&推奨商品&店頭販売でお客様に共感された情報、希少性の高いもの、その土地の隠れ特産品、お知り合いの方の手作りの逸品、自分で作った料理などあらゆる食にまつわる事何でもお伝えいたします。





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【試食販売、試飲販売、店頭販売】販促請負業

『設立』2005年

所在地 大阪府大阪市

有限会社 第一フードビジュアル企画 

代表取締役 上野千賀子


メール

 9510.jpdfv@gmail.com

  

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20年間6600回 6000種類「試食販売」をしている【試食販売員】第一フードビジュアル企画上野[ちかねえ]です

◉実績 フジテレビ『99人の壁』#伝説の試食販売員(テレビ局から命名です!) として出演、テレビ東京『ソレダメ』ゾッコンさん(試食販売のスペシャリストとして紹介)TBSテレビ『365分の1マニアさん』マニアさん(試食販売の女王さんとして紹介)として出演。雑誌にコメント掲載。全国の食品スーパーのリモート宣伝販売。各食品メーカー様の宣伝動画制作。ケーキ店、食品スーパーのインスタLIVE出演 お問い合わせはこちら↓

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20年試食販売してて「自分の好きなものを自分で選んで食べる事」

この事が最近よくわかってきた気がします


スーパーだと家族連れの方や一人暮らしの会社員の方など色々なお客様がいらっしゃるのでお客様の生活スタイルに合わせて対応していましたが、百貨店のお客様は明らかに90代のお客様が介護道具を使いながらお買い物をされています

(実際こんなに90代のお客様がいらっしゃるなんて思いもしませんでした)


ただお客様によってはあまりにも商品をお問い合わせされるので忙しいスタッフさんは結構大変なんですよね〜(小売業は超絶人手不足です)


(実際、株主さんなので外商使われても良いと思いますが90代の方は来られる方が多いです)

私は販売しながらお尋ねの商品を探してきたり、カゴをお持ちしたりします

自分の好きなものをしっかりご理解されててどんどん指示をくださり、私がどんどんカゴに入れていきます

おカゴに入れながら『こちら美味しいんですか』とお尋ねしたりして〜

【お客様のおすすめ品がかなり気になる品が多いんですよね】


そういったお客様は『貴方親切ね、何を販売されているの』

『はい、本日〇〇販売しています』


『あら、そう!じゃあいただくわ!』

『いえいえ、良いですよ!お使いになりますか?』


『美味しそうじゃない!良いのよ』と、お買い求めくださいます


お客様様が7個全部購入されたプリン
初めて知りましたぁ〜気になる

その他にもティーパックの玄米茶、梅干し、お煎餅、ヨーグルトなど物凄い数を購入されました


その様なお客様が大勢、猛暑の中も毎日自分で歩いてご来店されています


玉村豊男さんのエッセイ『毎日が最後の晩餐』にもある様に「人生最後に好きなものを食べたい」と、健康で自分で選んで食べて生きたいという強い意志はとても刺激を受けています

実際60代、70代は孫や家族の事

80代は連合いの事

自分の事を考える余裕は90代からかもしれません


毎日歩かないと歩けなくなる→誰かと喋らないと認知症になる


百貨店に販売に行き出して3年、お見かけしなくなった馴染みのお客様も多々おられます


そんな中でも頑張る人生の先輩達に日々教えていただいております

最後までお読みいただきありがとうございました。

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8月10日辺りからお米騒動で(実際は少し前から業界的には無くなると言われてましたが)


百貨店にお客様が買い求めにご来店される様になりました


因みに周りの食品スーパーは棚からお米が消えている

けれど百貨店はどんどんお米が入ってくる


【相対価格】なんだとか

93年のタイ米とか購入した時と違い、お米相場が上げているので見合うお米を出荷できないんだそうと記事を読みました


一年前位から何度か値上げしていて大きく二極化になっています


スーパーの2倍弱位価格のコシヒカリやつや姫やゆめぴりかはしっかりと販売されている状態


食品スーパーの価格帯のお米は新米迄中々難しいと言われています

まあ都心部は特にそんな事になってて、地方では近隣の米農家さんから直接仕入れなどあるのでそこまではないと思いますが、そんな状況


(実際の食品スーパー、ドラックストアの状況)


ウチも5合を2日に一度炊いているので1ヶ月に20キロは使用してます(特に暑いとご飯と梅干し位で丁度いいしね)


お米の量を減らしながらお好み焼きやうどんや素麺やホットケーキに切り替えていくのもありだし、

冷凍お好み焼きやたこ焼きも利用して工夫すればいいし、タマにいいお米も美味しい


今回の【お米騒動】で仕事として感じた事は

食品スーパーでしか買物しなかったお客様が百貨店に来られた事

大型店のお客様は便利だし、色々見れるから料理していたけど、今回の騒動で探し回り見つけた先が「百貨店」

親切に対応するお米のご相談にものる→喜ばれて購入していただく

(つや姫5キロ×4袋や、ゆめぴりか5キロ×2袋などお話をお聞きして運んで差し上げてお求め)

結構、利用できるよねって思ってくれたはず



呼び込みくんも活躍


垣根ありそうだけど美味しさ品質面では利用する価値ありなので『無駄なものを買わない』為の利用価値に是非考えてみてくださいね


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色々実りある3日間でした
ローストビーフが13500円!
生パスタ1食が1890円
ハンバーグ1食が1990円
島根いちじくのレバーペースト1450円
平飼いプリン1個750円
冷凍でなくても『お高いお値段』






テキストを入力


販売元も特別で
島根県の山林王、奥出雲のたたら製鉄の御三家「田部さん」の冷凍食品

奥出雲和牛が和牛の品評会でチャンピオンになったのと、文藝春秋の雑誌「CREA」の贈り物大賞1位になった為ローストビーフがメイン

販売は大阪難波の高島屋(正式には高島屋内の明治屋ストア)何度か販売していたので勝手はわかってましたが、お値段が別格です

改めて購入される方はこの様な方
①「東京の高級店で人気の品、関西は高島屋だけ」に反応するお値段を全くみないお客様(良いものに反応するお客様)
ワタシはとにかく早口で言葉を噛まない様に
(ポンポンと数個購入されますね)

②商品見ながらちょっと悩むお客様には、楽しい食事風景を想像させたり、お客様がお買い物かごに何か入れていたらそこから想像し、販売商品と絡めて物語を構成する。高価な商品をいただきながら良い気分味わえる事をお伝えする
(悩んで1個購入されます)私はこのパターンが嬉しい

③手に一杯の商品の為にカゴをお持ちした、道を教えたのお礼に購入
(このパターンは百貨店ならではですね)

④ほぼ利用されているお客様、「いつも静かだけど、売場も派手にしているし、活気あったから気に入ったわ」
(この理由も嬉しいですね)

ただ、ターミナルの百貨店
地下鉄から私鉄乗り入れ(渋谷のデパ地下みたいな感じ)



だからアンチも多い!
『東京で人気って!美味しいものは関西なのに東京というフレーズはどうなの?」
「明治屋さんは高級スーパーではなく高級店でしょう!」など
ターミナル店はもはやデパ地下は「通り道」ですからね
色々言われますが、フレーズの勉強と思って受け取りました
高級冷凍食品、2大メーカーさんを立て続けに販売することが出来た事はとても有意義な経験でした

最後までお読みいただきありがとうございました。

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ちかねえに依頼すると良い事3つ


百貨店の火曜日、それは催事の入替日💦
一番お客様少ない日に高級冷凍食品販売しました
(今回は販促物持参はゼロ)

私の空き日程に以前テレビでこちらのメーカーさんの冷凍食品をご紹介し今回実現しました、梅田阪急本店でZ'sメニュー(略、ジーズメニュー)の試食販売



一例の価格帯は
リブロースステーキ1人前約4,000円
うなぎ長焼き1尾4300円
牡蠣グラタン1人前1800円
などなど40品目
お高いからお客様が遠巻きで値段を確認して何も言わずに通り過ぎるパターンです

お肉(牛、豚、鶏)全て【4Xミート】という
抗生物質❌
ホルモン剤❌
治療用投薬❌
遺伝子組み換え飼料❌
と、お肉を使用
(4Xミートのこだわりを知ると逆にいつも食べている
他のお肉怖くなっちゃうのは私だけ⁉️)



午前中はお客様数少な目
販売しながらお客様に気づいてくださるフレーズを考える

落とし所を考え、効果あるフレーズは
「東京で大人気のこだわり冷凍食品、関西は阪急だけ販売中」

繰り返し伝えていると「前から気になっていた」「声に釣られて来てみた」と、お客様が近づいて来られるます

先ずは、『ありがとうございます』と、お礼をし、
お客様は必ず『何が美味しいの?』って聞かれるので一番簡単な調理の商品を進める
今回は流水だけで解凍できるステーキ
あとはテンポでどんどん話を盛り上げて商品の説明を漫談家の様に話しているとお客様は笑ってくれている
その流れでポンポンポンっとお求めいただきました

事前にスペックは覚えたけど、自分流にアレンジしないと相手には響かないのはどんな商品も全く同じ

途中、お店の従業員さん達とモチベーションの話になり、私なりの感じた事をお伝えしました
(お客様が値段を見てサッと後退りされるのが辛いなど、回りの売れているお店と比較すると歯がゆい事があるなどの心の切替について)

販売に伺った事で何かお役に立てれば何よりも嬉しい事ですね





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