詐欺師に謝らないと… インドネシア今昔物語 | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 

※過去アクセスの多かった記事を加筆修正して再掲載しています。
  
日本では○○投資詐欺で数十億円以上集めた容疑者逮捕の話がひっきりなしに報道されます。またか…みたいな。

詐欺師は人の弱みにつけこんできます。「絶対儲かる!」「絶対損はしない!」

どう考えてもそんな美味い話はないわけで、わかっているにも関わらず引っかかるのは、欲が深いということでしょう。

ところで十年ほど前「詐欺軍団の噂」として次のような記事を書きました。昔からある古典的な手口を紹介します。

●石油ビジネスへの投資~「タンクなどに余っている石油を吸い上げ関係各社に売買。それには技術力や資本が必要なので投資者を募る」…昔からよくある話。石油がタンクに溜まることはあるが、現実問題それを吸い上げることは難しい。それができるならとうの昔に誰かが成功している。この手の事件で過去何人も詐欺被害にあったことあり。それでも引っ掛かる人がいるのはなぜ?
…中略…
この詐欺を考えた人へアドバイス(してもいいのか?!)~
あなたには詐欺師としての才能がありません。別の道を見つけた方がいいでしょう。でなければ、いずれは殺されるか野垂れ死にする運命が待ち構えています。まともな仕事をした方が絶対儲かります。※日本のお袋さんが泣いてるぞ!

と書いた訳ですが…

ハルはその詐欺軍団の方に謝らないといけません。

才能がないなど、絶対儲からないなど、偉そうなことを言いましたが…、某日、バリの友人から話を聞いたところ、

この儲け話に乗った日本人が結構いて、一人200万円とか300万円とか、合計数千万円を出資した途端、詐欺師軍団と連絡を取れなくなったとか。

海外なので、どこにも訴えるところがない、また金額も小さいので結局全員が諦めた…という話。

詐欺師軍団の方々、お見事な作戦でした。

日本で数十億集めたら間違いなく捕まりますが、海外で数百万円とか数千万円ぐらいでは捕まりませんからね。

「細く長くやらないとね。捕まったら元も子もないし…」 

おそらく親玉はこんな風に子分どもを諭しているのでしょう。

皆が忘れた頃またジャカルタに戻ってくるのでしょうか。ハルのところには来ないでね。



--------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

-------------------------------------------------