わずか7秒でインドネシアのストレスが半減します。 | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 

想像や推測で怒るのはやめましょう。原因がはっきりしないうちから勝手な想像や推測で怒ることってよくありますね。※ハルだけ?

特にインドネシアでは、いらだつことが多くて
「だからインドネシアは駄目なんだ!」と怒りっぽくなっていませんか? ※これもハルだけ?

でもね。在イ30年で、ついさっき気づいたんですが(気づくの遅すぎる?)…原因がわかり続けるまで怒るなら、ずーとストレスが溜まり、いつもイライラ状態、さらに原因が誤解であれば、まったくの怒り損。

たとえ原因が自分の思った通りだとしても、原因がはっきりするまで怒らないようにすれば、ストレスは堪らないし、怒り度も大したことがあるまい。

こう考えることにしました。怒ったらエネルギーを消費するしね。エネルギーはほかで使わないと。それから怒る前に7秒数えよう。怒鳴る回数が減るし、冷静に考えることができますからね。わずか7秒でインドネシアのストレスが半減します。

というわけで、皆さん『無用な怒りは不要』です。インドネシアで怒っていたら怒り損です。

さあ、ゴルフの練習でもするかな。


------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。

インドネシアニュースやインドネシア在留邦人の

ブログを紹介しています。

-------------------------------------------------