元横綱・曙さんの訃報 | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 

角界の最高峰に上り詰め、同時代の貴乃花には21勝21敗の五分の成績。角界引退後は総合格闘家に転身し、その後プロレスラーとして大いに活躍しました。

プロレスを格下と見なす、古い頭(偏見)の人は、眉をひそめていたに違いないありません。「横綱も落ちたもんだ」みたいな。

かつてそんな扱いをされたのは輪島や北尾でした。借金のカタに親方株を売った輪島、親方夫婦に乱暴を働き角界から追放された北尾。いずれもプロレス界を新天地として再起しましたが、いずれも目は出ず。

その点、曙はプロレスで大成功を収め、大手メディアに取り上げられることも珍しくありませんでした。故G馬場の元子さんより、G馬場の愛車キャデラックを贈られたのは、曙がG馬場の後継者として元子さんより認められたからでしょう。

見た目こわもてですが、本当は優しく誰にも愛される人物であったからこそ、プロレスで大成功したと思います。

相撲界で横綱に上り詰めたことよりも、その後の人生を挫折と再起を繰り返しながら真摯に生きた姿勢に、大いに感銘を受けました。曙さん、お疲れ様でした。

 

 

※本稿とは関係ありませんが(↓)

--------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

-------------------------------------------------