パソコン博士TAIKIさん、ありがとう! | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 
このところ、PCの稼働がどんどん遅くなって、作業が高じたときに、フリーズ…

ああ、またか… 使用者が還暦を過ぎるとPCも還暦を過ぎるのか… ちなみに現在使っているPCを買ったのは、およそ9年前。

PCを使って仕事をしている割には、買い替えの時期(通常3年と言われていますが)がとっくに過ぎています。

パソコン博士TAIKIさんのユーチューブを参考にPCの処理速度アップ作業を随時行っていますが、残っている方法は…

1、メモリを追加する(8Mを16Mにする)
2、HDDをSSDにする
3、PCを初期状態に戻す

それでもダメなら買い替え…

機械音痴のハル、いっそのこと買い替えるか。でもスペックを考えれば20万円ぐらい出さないと難しい。

思い切ってPCの底を開き、メモリを追加することにしました。

メモリは古い型なので、2850円で販売されています。メモリは次のように企画があるので購入時には注意が必要です。ハルのPCは東芝のDYNABOOKです。このころはまだ東芝製品でしたが、いまではシャープ(台湾企業)が製作しています。

さて、どきどきしながらメモリを装着しました。なんせ機械音痴なのだ。

ところが…思っていたより、いや思いもよらず、簡単に取り付け可能。

問題はきちんと動くかどうか…

緊張の一瞬、まず起動は問題なし。それから設定画面を開くとメモリが16Mに認識されていました。

さくさくPCが動きます。


ああ、神様! 

 

20万円が2850円で済みました。パソコン博士TAIKIさん、ありがとう!

※本稿とは関係ありませんが(↓)

----------------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

----------------------------------------------------------