アメリカツアー、ミズホアメリカオープンのファーストラウンドが終了しました。

 

自由の女神を見渡せるコースですが、今週は金曜日まで雨のようです。

トップは8アンダー、60台が38人、アンダーパーが61人ですから、昨年、一昨年と比較すると全体的にスコアが伸びています。

予選終了時点のトップは12アンダー、予選カットラインは4アンダーになりそうです。

 

日本人選手11人の成績です。

24位 -3 勝さん(AM)

51位 -1 優菜ちゃん(AM)、古江さん、竹田さん、山下さん

62位 E 原英莉花さん、岩井千怜さん、渋野さん

77位 +1 岩井明愛さん、吉田優利さん

118位 +6 笹生さん(AM)

 

勝さんはフェアウェーキープ12/14、パーオン12/18、27パットで6バーディ3ボギーでした。今シーズンの勝さんは決勝ラウンドでスコアを落として行くことが多いので2日目以降が課題です。

 

優菜ちゃんはフェアウェーキープ11/14、パーオン11/18、28パットで3バーディ2ボギーでした。スタートホールのパー5でボギー発進し、バーディが少ないラウンドとなりました。セカンドラウンドは午後スタートになりますのでコンディションが心配です。この大会は上位フィニッシュしたいところですが、予選カットが気になる位置でセカンドラウンドを迎えますのでバーディを先行させたいですね。

 

優勝争いが期待される古江さんですが、フェアウェーキープ8/14、パーオン14/18、29パットで6バーディ3ボギー1ダボでした。終盤に3打落としてしまったのが痛いですが、古江さんは勝負強いですし、きっちり予選通過して終わってみればある程度の順位に収まっているような気がします。

 

渋野さんは前半の16番17番で連続ダボを叩きましたが、イーブンパーで収めました。渋野さんとしては我慢できたのではないでしょうか。

 

笹生さんが不調ですね。

 

 

 

国内ツアーメジャー第1戦、ワールドレディスの予選ラウンドが終了しました。

 

昨日のブログで予選終了時のトップは6アンダー、予選カットラインは3オーバーと予想しましたが、トップは6アンダー、予選カットラインは4オーバーでした。

アンダーパーの選手は初日の29人から22人に減りました。

 

3日目は午前中雨予報となっています。さっさと中止にするのか、スタート時刻を遅らせてホール数を稼ごうとするのか・・・。アメリカツアーならサスペンデッド覚悟でスタート時刻を遅らせるのは間違いないでしょう。

 

トップは6アンダーの藤田さいきさんですが、実質トップは4アンダーの畑岡さんです。3アンダーに佐久間さんもいますし、1アンダーには神谷そらさんや安田佑香さん、イーブンパーには小祝さんがいます。まだまだイーブンパーまでは優勝圏内ですし、1オーバーからでも優勝争いに絡んで来ることも可能です。

 

横峯さくらさんのセカンドラウンドは1バーディ4ボギーの75でした。5番ホールで上り1mのパーパットを外したことが残念でした。2日間で1mのパットを数回外しましたが、しっかり入れていればイーブンパーで決勝ラウンドを迎えることができた筈です。勿体ないゴルフですが、それが「相変わらず」になってしまっているのが何とも残念です。

国内ツアーメジャー第1戦、ワールドレディスのファーストラウンドが終了しました。

 

ファーストラウンドのベストスコアは66、60台11人、アンダーパー29人、平均スコア73.7750でした。

 

同じコースで行われた昨年のファーストラウンドではベストスコア67、60台7人、アンダーパー24人、平均スコア73.8083でした。

昨年はセカンドラウンドの方が難しく、予選カットラインは4オーバーでした。また、最終的にはアンダーパーフィニッシュが12人でした。

 

今年は昨年よりも若干スコアが出ていますが、昨年同様にアンダーパーの選手が絞られていく展開になるのでしょうか。グリーンは硬くなるでしょうから予選終了時のトップは6アンダー、予選カットラインは3オーバーと予想します。

 

有力選手では桑木さん5アンダー、畑岡さん3アンダー、菅沼さん・佐久間さん・安田佑香さん2アンダーとまずまずの初日です。小祝さんは3オーバーでしたが決勝ラウンドには進んで来るでしょう。

 

横峯さくらさんは2バーディ4ボギーの74でした。4番と18番で1m程度のパットを外したのが勿体なかったですね。その代わり12番で6mのパーパット、13番で4.5mのバーディパットを入れました。パーオンが13回あり、ショットは良かったと思いますが、悪くともイーブンパーでプレーを終えることができた筈の初日でした。初日トップの藤田さいきさんのパット数が22で、横峯さくらさんのパット数が32でした(汗)。このショットを維持した上でパットが入れば60台でプレーできる筈なのですが・・・。

アメリカツアー、ミズホアメリカオープンの予選ラウンドペアリングが発表されました。

自由の女神を見渡せるコースですが、今週は金曜日まで雨のようです。6690ヤード、パー72のコース設定ですが、昨年の優勝スコアは14アンダー、一昨年は9アンダーでしたので、先週ほどのスコアの伸ばし合いにはならない筈です。

 

日本人選手は11人出場しますが、西郷さんと畑岡さんは出場していません。馬場さんはウェイティングですが出場は無理なようです。原英莉花さんが主催者推薦で出場します。

初日午前スタートは勝さん、笹生さん、優菜ちゃんの3人です。

初日午後スタートは吉田優利さん、渋野さん、岩井千怜さん、山下さん、岩井明愛さん、竹田さん、古江さん、原英莉花さんの8人です。

 

古江さんは一昨年7アンダーで4位タイ、昨年9アンダーで7位タイでしたので相性の良いコースと言ってもよいでしょう。

 

優菜ちゃんは一昨年イーブンパーで33位タイ、昨年9アンダーで7位タイでした。調子が良ければ優勝争いできる筈です。自信を持って、あまり考えすぎずにリズム感を大事にプレーして欲しいと思います。

 

 

 

 

国内ツアーメジャー第1戦、ワールドレディスの予選ラウンドペアリングが発表されました。今年は昨年に引き続き東コースが使用され、6675ヤード、パー72となっています。昨年の優勝スコアは8アンダー、アンダーパーフィニッシュは12人でした。

同じ東コースで優菜ちゃんが優勝した2022年は優勝スコア14アンダー、アンダーパーフィニッシュが33人でした。コンディション次第ですね。昨年のようにグリーンが硬く仕上がっていれば難易度が高くなりますが、西コースで吉田優利さんが1オーバーで優勝した時のようなコースセッティングにはならないと思います。

 

今回は畑岡さんが出場しています。初日午前インスタートで佐久間さんと河本さんとのペアリングです。

横峯さくらさんは初日午前アウトスタートで、先週3位の仲村果乃さんと昨年のプロテストで合格した永田加奈恵さんとのペアリングです。