部員ブログ #30 三浦大和 『サテライト』 | 同志社大学体育会フットサル部TREBOL

同志社大学体育会フットサル部TREBOL

同志社大学体育会フットサル部TREBOLのニュースをお知らせします。





 はじめまして。グローバル地域文化学部2回生の三浦大和です。今回部員ブログを書くことになったので、自分やサテライトのことについて、伝えられたらと思います。文章を書くのは苦手なので、お手柔らかにお願いします。


 僕はフットサルをしていた兄の影響で、大学からフットサルをはじめました。高校で所属していたサッカー部も特別レベルが高いわけでもなく、自分自身も平凡な選手で、初めから同回の中でも上手い方ではなかったです。でも、去年の4回生のみろく君に教えてもらって、フットサルが分かってきたので、みろく君には感謝です。また、先輩になった今は、その役割の少しでも担わないといけないなと思っています。



 さて、実は僕は他大学トップの兄と対戦することを最終目標に練習を頑張ってきました。そんな中で、今春トップ昇格できなかったことや、サテが学生リーグで昇格できなかったこと、夏からの長期留学が決まったことで、一時期モチベーションをなくしてしまいました。また、後輩がたくさん入ってきて、サテで教えてもらってばかりだった僕は急に教える立場になり、自分に集中できず、練習にもどこか物足りなさを感じたりしてしまう時がありました。でも、今までトップに上がれなかった先輩も同じような環境で頑張ってきたって考えると、自分が腐るわけにはいかないと思いました。また、今度は自分が教える番だと考えると、気の長い方でもないし、うまくできるのかなと不安になりますが、先輩になるっていうことはそういうことなのだと感じています。



 そんな中、最近、サテで府リーグや学生リーグで勝つことを自分の新たな目標に決めました。もちろんトップに上がることが目標ですが、その過程として頑張ろうと思います。だから、これから何人かトップに上がっていったとしても、サテで学生リーグ優勝や府リーグ残留が狙えるくらい皆で上手くなれたらいいなって思います。

 また、インカレが兄との対戦のラストチャンスなので、チャンスが得られるように頑張りたいです。



 次にサテライトについてです。DFCは今3回生が多いので、正直僕たちサテの2回生のほとんどはサテに残る悔しさを長い間感じることになると思います。だからこそ、僕たちは自分のことと同じくらい、サテのことを考えていないといけないと思っています。また、サテ全体としてレベルを上げて、トップを食えるチームになる練習環境・雰囲気づくりが必要だなと感じます。だから、普段の練習から厳しく質の高い環境を作っていけるように頑張りたいです。また、今年はまだOJTが始まってなかったり、トップと練習場所が被らず教えてもらえなかったりしているけど、チーム全体で考えを共有したり、サテが強いチームになったらいいなって思っています。

 また、サテの選手みんながトップを意識することも重要だと思います。去年のシーズン終盤は、みんなの技術が高くなったことと同じくらいに、トップを意識していた選手が多かったことが、チームの強さにつながったと思います。だから、まだそんな時期・レベルじゃないとしても、常にみんながトップを目指して練習していくべきだと感じています。なんなら紅白戦でトップに勝つくらいの気持ちで頑張りたいです。

 そんな中、最近サテの2回生で筋トレ勝負をしようとなりました。自分自身もフィジカルが課題なので、がんばります。8月が結果発表なので、楽しみにしていてください。


 最後に、京都府リーグが開幕して、インカレももう直ぐ開催されます。応援よろしくお願いします。

 読んでいただきありがとうございました。


#30三浦大和