「みなさん、」にめっぽう弱い。。。 | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

5年ぶりにスマホを買うためにお店に行くと、「みなさんこのプランを契約されますね。」

「この機種はみなさんに人気ですね。」、、、

「みなさん」という言葉にめっぽう弱い私。

 

こどもの頃からみんなが持っている物をほしがったり、みんながやっていることを

やってみたりと、なんとも主体性のない性格だったのです。

あの頃の自分に言ってやりたかった。自分に合ったものを探しなさい、って。

だから女の子の一匹狼的な人には憧れていました。かっこよかった~

 

元外交官が書いた「世界の日本人のジョーク集」という本を、以前に読みました。

その本の中で、船が沈没しそうな時に海に飛び込むよう船長が乗客たちに言いました。

アメリカ人には「飛び込めばあなたはヒーローですよ」

ドイツ人には「飛び込むのは規則です」

日本人には「みなさん飛び込んでますよ」だそうです。

私だっだら「あっそうですか。」と飛び込んで「みなさん、どこですかぁ?」と

海の中で「みなさん」を探すでしょう(>_<)

 

そんな私が仕事と一人旅だけは人のまねではなく一人で決めて一人で行動できた

ことなので、そこはいつまでも大切にしていこう。

 

 

Do what you feel in your heart to be right – for you will be criticized anyway.

                                                                                 by Eleanor Roosevelt

あなたが正しいと感じることをしなさい。いずれにしろ批判されるのだから

                         (エレーナ ルーズベルト)

ルーズベルト大統領の妻エレーナの言葉。女性の地位向上のために力を尽くしたが、

批判されることも多々あったそうです。

かっこいいな~ 一人でも海に飛び込むタイプだな。憧れる~