リスニングから Back to the"昭和" | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

 

 

中3リスニングの内容がとっても楽しかったのです。

おじいちゃんの部屋で孫が面白い物を見つけます。

「これなに?」と聞くと、おじいちゃんは「これはタイプライターだよ。」と答えます。

すると孫は「何それ?」と質問します。

中3女子もなんと「タイプライター」を知りませんでした。

動画でそれを使っているシーンを見せると「おもちゃみたい」と、もう興味津々。

 

思えば昭和の時代にあったもので、今はない物ってたくさんありますね。

 

電車に乗る時の堅紙の切符、それに切り込みを入れる改札の駅員さん、

いつもカチャカチャ音をたててたっけ。

デパートの屋上には巨大なパンダの乗り物。

今では考えられないけれど、歩きたばこやたばこのポイ捨ても当たり前でしたね〰

立ちションしてるおっさんは「今ね、焼夷弾消してんの!」って、今じゃ軽犯罪ものでしょ!

 

そんなこんなで今は令和の時代。

今のほうが便利で、街はきれいだし、安全で住みやすいけれど、

ちょっ~とだけ懐かしいあの頃。

 

                                 

                                 画像はネットから拝借しました