浦島五郎ぐらいになってるかも。。。 | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

今週末6年ぶりに息子が帰国します! 

すごい楽しみなんだけど、今から空港でのお別れを想像すると切なくなる〰

ネットニュースで日本のことはほとんどわかってるし、

huluなどで日本のドラマや映画も見ているので

昔みたいに浦島太郎のようにはならないはず。

 

それでもやっぱり驚くことがあるかもしれない。

そこで小学生に「息子は日本の何に驚くと思う?」とレッスン終わりに聞いてみたら

 

物価が高くなってて驚く!

  (はい!でもガソリン以外はアメリカの方が物価が高いそうよ)

支払い方が多すぎでよくわからん!ってパパが言ってた!

  (確かに!何とかペイ多すぎ!)

寒さに驚く!

  (アメリカは暑いと思っているみたい)

回り寿司に驚く!

  (アメリカにもあるけど、一皿300円ぐらいだから110円に驚くかも)

 

息子は大学生の時に1年間大学から派遣留学していました。

帰国したのが東北の震災の2か月後でした。

「なんだか日本は変わったね。空気が違う気がする」って言ってました。

確かにあの時は恐ろしい大災害の後、みんなでこの難局を乗り切ろう。

東北を復興させようって気概があったのかもしれません。

 

今年は「クリスマスのイルミネーションを見に行こうよ」って誘ってみようかな~

断られること間違いなしだけど。。。