キロアップを狙え! 〜軟体調査 2021〜 | Akita Enjoy fishing Team ~出羽釣遊会~

Akita Enjoy fishing Team ~出羽釣遊会~

釣りサークル『出羽釣遊会』主催者
秋田シーバスをメインに活動しております

『出羽釣遊会』メンバーとの愉快な釣行を綴る
秋田県内はもとより県外のメンバーも♪

『ザーザーッ雨

     

ここ数日は激しい雨音で目が覚めます


この時期にしては珍しく警報級の大雨が続き、土砂災害警戒情報まで出される始末

冬の記録的な大雪にはじまり、春〜夏にかけてはほとんど雨が降らず記録的な超渇水

夏本番をむかえと連日の猛暑日が続き深刻な農業被害をもたらす、結局台風の上陸は一度も無かったのに、ここに来て晩秋の大雨

これも地球温暖化によるものなのでしょうか?

コロナに異常気象、ガソリン高騰をはじめとする物価高…なんとも住みにくい世の中になりましたね〜

しかし

こんな世の中だからこそ、家族や仲間たちと楽しめる『趣味』があるって本当に幸せな事だと、身に沁みて感じる今日この頃

キャンプに釣りに、もう何十年も続けて来ましたが未だ飽きる事はありません

歳を重ね周りの環境や人間関係の変化、体力の衰え等により『趣味に向き合う姿勢・考え方』も少しずつ変化して来ましたが『楽しい』と思える気持ちは変わりません(^o^)

近年は『釣れてる場所より、釣りたい場所で♪』

故に週末の予定は天気次第、海が荒れたら迷わず『磯』へ、凪なら『野良仕事』に『家族サービス』そしてマイブームであります『軟体』へ!

今回は『軟体調査』へと出かけたログです

まずは予定のポイントに到着したら状況確認、風は無いものの前日までの荒れの影響でウネリが残っており、表向きの堤防は波を被っていたのでNG

波を交わした立ち位置にて2名の方が釣りをしておられましたが『釣れない』との事、やや濁りもあり状況はイマイチ

夜は港内へと狙いを絞りポイントを移動しますが、流石は土曜の夜とあって何処も満員御礼であります(汗)

アジングやエギングの方がほとんどでしたので、その中で『ドボン!ドボン!』と仕掛けを投入するのは少々気が引けたので、夜の部は断念

まぁこんな事もあろうかと、道中に仕入れて来た『半額惣菜』をアテに車中にてお楽しみタイム音譜
朝マズメにエントリー予定のポイントに移動したら早速乾杯♪

波の声を聴きながら飲む酒はまた格別です、ゆっくりと過ぎる時間、とは言えあまり深酒せず早めの就寝とします

迎えた早朝

ウネリも収まり水色はほぼクリアに、とりあえず堤防からチョイ投げで様子見です、端から端までくまなく探りましたが反応を得られません

開始から1時間

少々沖目で400グラム程がヒット、その後時合なのか連続ヒットとなります
前回釣行より明らかに平均サイズがアップしてます!

キャスト方向を変えボトムをネチネチ     …するとまたまたヒット!沖から浅場に差して来ているんですかね?

今度はチョイ遠投

シェイクしながらズル、するとロッドに違和感…聞きアワセをするとノッた感触♪キロアップか〜と思いましたが後の計測で972グラム(惜しい)

爆釣の予感アップアップアップ

しかし、その後はピタッとアタリも止まり『移動するかな?』と思ったところへメンバーカズさんより入電

ならばと合流し新たなポイントを開拓してみる事に、すると開始早々カズさんにヒットアップアップアップかなりの良型

しかしランディング寸前惜しくもバラシ…明らかにキロオーバーでした(泣)

『居るね〜♪』

自分も続けとばかりキャストを続け、ストラクチャーをタイトに攻めていると

『ヌンッ』

明らかに『タコ』がノッた感触…『ヨイショ〜!!』と大アワセを喰らわせるとこれまでに無い重量感、大きく曲がるロッド、ゴリ巻きで水面まで浮かせます

デッカ(´゚д゚`)

エイッ!とロッドを絞りぶち抜きます
お、お、重い!!!キタ〜遂にキタ〜

後の計測で1.339グラム、堂々たるキロオーバーをキャッチ(^o^)b

するとお隣からも『デカイ!』の声、水面に浮かび上がるその姿、こちらも間違いなくキロオーバー!
カズさん満面の笑み♪ナント1.700グラムの大物でした

その後も何杯か追加しまだまだ反応はありましたが、十分な釣果を得られたのでお昼前に釣りを終了〜

なんだか良い日に当たったみたいです♪
自宅に帰りさっそく計測してみます
総釣果 12杯(リリース4)
最 大 1.339グラム
総重量 4.470グラム

いや〜出来すぎでしょ!嫁さん『イイな〜イイな〜』を連発(笑)

『今度、条件の良い時になキラキラ』となだめつつ
後日、嫁さんお手製の絶品『タコ唐』に家族も大満足

数杯お裾分けした嫁さんの知り合いからも

『タコ飯美味しかった〜ありがとう〜またお願いしま〜す(^o^)』と最上級の賛辞をいただきました
これまた良い色合いで旨そうですよね♪

美味しく料理してくださり、何より皆さんに喜んで貰えたら『釣り人冥利に尽きます』ね

釣って楽しい・食べて美味しい『軟体釣り』ますますハマりそうです