スコップとシャベル | 【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

遊ぶ事に全力で休日と睡眠時間が足りない!笑
日常のしょーもない小ネタにお付き合いくださいませ!
Yahoo!ブログ終了につき一部移行しました。

職場で「このシャベル使っていいですか?」って聞かれ、「そっちのスコップ使ってください」って答えた自分。

「これ、シャベルじゃないんですか?」と聞かれ「・・・?」ってなった真顔真顔真顔

今まで何十年も使ってきたけど、曖昧にしてた部分

スコップとシャベルの違い・・・はて?

 

だそーです。じゃ、畑ではスコップを使ってないってことか・・・滝汗

でも今でも地域によっては全く逆の使われ方もあり、ざっくり東日本と西日本でも違うそう。

なんだかわかんねぇ・・・もやもやもやもやもやもや

 

今まで生きてきた自分の認識としては「シャベル」の呼び方はないなー

大きいものは「スコップ」

先が尖っているものは「剣スコ」先が四角いものは「箱スコ」

 

そして植え替えなどに使う小さいものは「移植ゴテ」って呼んでます

「シャベル」って聞くと子供が砂場で遊んでるアレのイメージです。

あくまでも自分の認識ですが調べると全く違いました。

そして検索すると同様の疑問が山のように出てきました

 

JIS規格上は決まっているけど、地域によって呼び方が様々という結果でした

んー、なんかスッキリしたようなしないような・・・