葛城の迷宮 -13ページ目

『宇宙人ポール』

監督:グレッグ・モットーラ
出演:サイモン・ペグ
    ニック・フロスト
    セス・ローゲン(ポール)
    ジェイソン・ベイトマン
    クリステン・ウィグ
    シ〇〇ー・〇○ーバー

葛城の迷宮-12

イラストレーターのグレアム(サイモン・ペグ:左)とSF作家のクライブ(ニック・フロスト:右)(ニック・フロスト:右)は、サンディエゴで開かれる全米最大のコミックイベント、コミコン・インターナショナルに参加するため、イギリスから遥々やって来た。
イイ歳してSFコミックや小説に夢中の二人は、コミコンの後でRV車を借りてUFOスポットを巡る旅を楽しむ予定。
翌日、彼らはネバダ州の宇宙人オタク伝説の地、”エリア51”へ向かっていた。
少し手前で立ち寄ったバーで二人仲良くE.T.シェイクを注文したところ、マッチョなカウボーイ風の男二人が店に入ってきた。
明らかに苦手なタイプの男たちにビビッた二人は、いそいそと店の外へ。
焦ってRV車を発進させたところ、男たちが乗ってきたピックアップトラックにぶつけてしまう。

$葛城の迷宮-02

夕暮れ時、無事に目的地で記念撮影を終えた二人は、猛スピードで近寄ってくる車のライトを目にする。
トラックをぶつけられたことがバレて激怒したカウボーイたちが、自分たちを追ってきたと思い込み慌てて逃げ出す二人。
しかし、すぐ後ろまでやって来たのは黒塗りのセダン。
そのままRV車を追い越したと思いきや、目の前でバランスを崩し横転してしまった。
心配して声をかけた二人に無事を告げる運転手。


暗闇から現れたのは、都市伝説そのままの姿をしたポールと名乗る宇宙人だった・・・

$葛城の迷宮-03



そりゃ、失神するわな。
いくらSF大好きでも、『やりすぎコージー』大好きでも、宇宙人に出会いたいとは思わんもの。
『ショーン・オブ・ザ・デッド』以来の大人気コンビ、サイモン・ペグとニック・フロストが選んだのは宇宙人モノ。
当然イケメンも美人女優も出てきません!
ポールと名乗る宇宙人は、1947年に宇宙船が墜落して以来、60年以上もアメリカで暮らしているため、頭のてっぺんから足の先までアメリカナイズされてしまっている。
バーベキューとビールが大好きで、ハッパを燻らし、下ネタジョークで盛り上げ、マーヴィン・ゲイで踊っちゃう。
英国から来た二人と較べると、60年以上地球で暮らしたポールは超アメリカン!
スピルバーグには『E.T.』の演出に関して電話でアドバイスし、『X-ファイル』の原案は彼が担当したらしい。
1947年って、あの有名な”ロズウェル事件”!?
コイツがあの事件の発端だったのか!!

$葛城の迷宮-15


英国から来たゲイカップルと間違われる彼ら。
映画を観てたら、アメリカって人種も宗教も越えた自由の国!
なんてイメージがあるけど、真ん中の方はバリバリの保守なんだな。
グレアム役のサイモン・ペグは、今や『ミッション・インポッシブル』でエージェントとして大活躍!
同じ英国出身のダニエル・クレイグから、インテリジェンスとセクシーを搾り取った残りカス。
とまでは言い過ぎだけど、その分イケメンには出せないバカ丸出し。
実は脚本も書ける知性派俳優。
毎回なぜか彼女ができる役。
$葛城の迷宮-11

SFオタクとはいえ英国人であるクライブは、下品なポールが好きになれない。
今回の旅行をずっと前から楽しみにしていたのに、グレアムはポールと意気投合してしまい台無し。
宇宙人が好きなはずなのに、宇宙人にヤキモチを焼くハメに。
ニック・フロストは俳優として地味だけど、サイモン・ペグとコンビを組むと突然光り輝く。
どうやら二人は、役の上でも私生活でも大の仲良しらしい。
毎回オタク度が強すぎて、サイモン・ペグ以外に話し相手がいない役。

$葛城の迷宮-06

途中のRVキャンプ場で出会うルースは、子供の頃の病気が原因で片目が見えない。
バリバリのキリスト教原理主義である父親に育てられた影響で、とんでもなく偏った思考を持っている。
だって着ているTシャツのプリントがコレ。
$葛城の迷宮-07

キリストがライフルで撃っているのは、”進化論”を提唱したダーウィン。
どこで売ってんだ、このTシャツ!?

$葛城の迷宮-16

原題『Paul』は、イエスが復活した後に使徒となった聖人パウロとも関係アリ。
”目からウロコ”とは正にこのこと。
宗教を肯定でも否定でもなく、パロディにしちゃうあたりがセンスいい!
(怒る人もいるかもしれないけど)

$葛城の迷宮-05

『未知との遭遇』、『E.T.』、『M.I.B』、誰もが一度は観たことのあるシーンが形を変えて、たくさん出てくる。
故郷に帰るためにポールが目指す場所は、もちろん”悪神の塔”
そして黒服の男たちを指揮する”ビッグ・ガイ”は、誰もが納得のあの人!
$葛城の迷宮-17


『ギャラクシー・クエスト』と並ぶ傑作SFパロディ映画!
初めは気持ち悪く見えるポールも、見ている内に親近感が湧いてくる。
何も知らなくても十分面白いけど、知っていればもっと面白い。
合言葉は「スペース・ボール」だ!
$葛城の迷宮-13





宇宙人ポール ブルーレイ+DVDセット(デジタルコピー付) [Blu-ray]/サイモン・ペッグ,ニック・フロスト,ジェイソン・ベイトマン

¥4,190
Amazon.co.jp