最近の☆お弁当事情(おかず&箱) | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

私が、営業職から事務職へと転職したのは数年前ですが
この事をきっかけに、ランチ事情は大幅に変わりました☆

外食からお弁当へ…



外食時には、その日の気分によって自由に食べたいもの
主にこってりな、中華・洋食をメインに食べていましたが

もちろん太るし、時には食べ物のせいと思われる吹き出物もガーン
沢山できたりしました…ドクロ

だからお弁当になった最近では、できるだけ野菜中心を心掛けていますラブラブ


しかし勤務時間が長いので、きちんと食べた感のあるお弁当がじゃないと無理。
こってり&さっぱりの野菜おかずを、毎日たくさん詰め込んでますニコニコ

朝は写真を撮る時間もあまり無いので…
ざっくりと、ここ最近の3日分のメニューを紹介させて下さい音譜

営業職の時には、基本日中は外回りだったので
一人の時でも、上司と一緒でも、9割が外食。

2013-04-29 14:19:19


*大根の葉としらすのごま油炒めのせごはん
*トマトとオニオンスライスのポン酢漬け
*かぼちゃと茹でベーコンのマヨサラダ
*しそ巻き牛肉の甘辛煮



2013-04-29 14:19:19


*明太子ごはん
*ピーマンの塩昆布炒め
*キャベツハンバーグ
*大根のアンチョビステーキ
*トマトと卵のオリーブオイル炒め



2013-04-29 14:39:38


*たまごふりかけごはん
*7品目春巻き(ニラ・もやし・豚肉・タケノコ・錦糸卵・しいたけ・エビ)
*赤ウィンナー
*ほうれん草のおひたし
*チーズちくわ

ポイントとしては、なるべく赤・黄・緑を入れて彩りを豊かに&栄養面でも満足!!
この3色をきちんと投入する事でお弁当の見た目は格段にアップします~音譜

ご飯に関しては、白ご飯だと寂しいので
いつもふりかけをかけたり、のり弁にしたり
炊き込みご飯にしたり、そぼろをのせたりして工夫しています。

特にふりかけは、かなり重宝(一番楽♪)していて
現在、何種類もストックしている状態。


中でもオススメふりかけは

*築地市場の大人のふりかけ


*浜乙女 自由軒カレーふりかけ


*伊豆村の駅 ふりかけ だし粉(無添加)


*幸源堂 おかか生姜


*築地 江戸一 おむすび昆布(これが1番好き)



公園でランチ。なんてゆう時にも活躍出来そうですよね音譜
そして、小さなレシピブック付なのも嬉しい!

他に、定番の「丸美屋」にもしっかりお世話になっています~(*^_^*)

お弁当箱は、親子でお揃い(大小で色違いですが)
「メトレ フランセ」とゆう、シリコンスチーマーをメインに作っている
メーカーのお弁当箱を使っています。

どのお弁当箱も、食べ終わったらペコっと小さく折りたためるので
帰りには、かさばらずに持ち帰る事が出来ます合格

2013-05-06 20:24:52



私の持っているお弁当箱は、スタンダードな「オーバル」


我が家だけの悩みかもしれませんが、今までお弁当箱をいくつか購入した際
お弁当箱にお箸がセット出来るタイプのものが多く、息子の雑な扱いのせいか
いつも蓋が取れてしまい悩んでいました。


今回のコレ。最初から取れています(笑)上から押して入れるだけできちんとセット音譜

2013-05-06 20:24:52


ほんのちょっとの事ですが、本当に買って良かった~と思いました。
また「カフェランチボックス」とゆう、少食女子向けのお洒落なお弁当箱もありますよニコニコ

他にもこのメーカーは、薔薇やカエル型の可愛いスチーマーや
くま型・ハート型のカップケーキセット等もたくさんありますラブラブ


スチーマーを使ったレシピ等も、多数紹介されていますので
気になる方は、是非HPをチェックして見て下さいねビックリマーク

=Maitre Francais=


自分一人なら、結構適当に作ってしまうのかもしれませんが


「美味しい」と言って食べてくれる息子の為に
今後も、ヘルシー志向の女子&がっつり食べたい男子でも
どちらも満足なお弁当を作っていきたいなぁ…☆


と思っていますにひひ

http://maitre-francais.com/

現在、中学2年生の息子のお弁当も一緒に作っていますが
このままいけば後5年くらい、2人分の弁当作りは続きますね…ショック!