痩せながら 潤う美肌を作る☆お粥美容メソッド  *1日目* | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・

2013-01-12 15:25:16


皆さん。突然ですが潤ってますか…はてなマーク

そして…痩せたいですかはてなマークはてなマーク


潤い&スリムな身体

どちらも手に入れたいとゆう

我儘なあなたに(笑)


お粥生活のススメですラブラブ


「お粥」は胃腸を休める為だけでは無く
沢山の嬉しい効能があります♪
お粥は、古くからの仏教の教え。

お経「僧祇律」の中でも記されている様に
気力を整えて、長寿を促し、腸を助けて身体を楽にしてくれる食べ物なのだそう☆

「僧祇律」お粥の十徳

1.「色」顔色、肌つやを良くする。
2.「力」体力をつける。
3.「寿」寿命を延ばす。
4.「楽」胃にやさしく体が楽になる。
5.「詩清弁」頭の働きが良くなって、弁舌も流暢になる。
6.「宿便を除く」胸につかえない。
7.「風除」風邪をひかない。
8.「飢消」空腹を癒す。
9.「渇消」のどの渇きを癒す。
10.「大小便調適」大小便の通じが良くなる。

どれも大事な事ですが。
注目すべきは1番目の”顔色・肌つやを良くする ”


これは本当に効果がある様で、今年の仕事始めの時に会社の同僚が
「お正月は、ノロウィルスにやられてて最悪だったけど
 2日間お粥生活をしてたら、お風呂上がりの肌がつやつやして光ってたよ!」
と言っていました。


良いんだか悪いんだか…の、お話(笑)
彼女は27歳。顎ラインのひどい肌荒れにも悩んでいたけれど
それもすっかり改善し、更には体重が3キロも減り嬉しいと言っていました。


体重の減りに関しては、普段の食生活の状況・体質等によって
個人差があるので何とも言えませんが…(ノロの件もあるし)
必要以上に食べなければ、確実に一食分のお米の量を減らす事ができ
内臓の調子を整える事で、肌荒れ・肌ストレスの改善につながる「お粥」

これは、やってみないと!早速今日から取り組む事に☆
色々調べて、先ずは1週間(本日~来週末迄)の計画をたててみました。

・休日は、2日の間に3回はお粥に置き換える

・平日は、1日1回お粥に置き換える

ここで非常に重要なのが「基本のお粥の作り方」


いつも体調の悪い時、適当に作成しているお粥ですが
今回は、水分の多い
”五分粥”で作ります☆


作成ポイントはこちら


・お米1カップに対して、水は10カップの割合である事
・必ず生米からお粥を作る事
・お米を研いで、1時間くらい水に浸す
・弱火でじっくり1時間弱炊く
・途中で絶対に混ぜない

これらに注意すれば、のり状では無いさらさらで美味しいお粥が作れます♪

ただこれだけ音譜


手間は少しかかりますが、作り置きも出来るし
至ってシンプルでお財布にも優しいのが魅力ですね(笑)
普通に白粥だけでは、飽きてしまいそうなので
トッピングで気分を変えたり、中華粥・茶粥等を取り入れながら
1週間続けて行きたいと思います。


さて、1日目の結果は!?


休日:1日目 昼
先ずは、基本のお粥作り。
いきなり白粥には抵抗があったので、水を昆布でとった出汁に切替え。
ほんの少し塩も足して、味わいのあるお粥に☆
トッピングは「つきじ石井」のあさり・しそ昆布の佃煮でした。
夜もお粥の予定ですが、もう少しこってり系じゃないと
もの足りない気がします…
鶏のささ身を使って、トッピングを作成する予定

休日:1日目 夜 
予定が変わって、突然の外食。
お粥で美肌&ダイエットと言っても
上の計画以外は普通に食べなきゃ意味が無いとゆう事で
ポークソテー・サラダ・ご飯
となりました。

計測:体重 -0.5kg/胴囲 -1cm
普段、野菜をあまり好んで食べないせいか、いつもは便秘がちのぽっこりお腹です(>_<)
この日はたまたまなのか、夜には改善。だから体重・胴囲共に少し減りました♪
肌の調子は全然変わらず。まぁ、昼から始めたばかりなので当然ですが…。
明日に期待したいと思います
音譜