前にデグー関連の日記で床材・敷材の検討を書きました。

 良かったらそちらも目を通して頂けると幸いです。

 

 今回はケージのレイアウトです。

 

 床材・敷材以上に飼い主によって千差万別だと思います。

 

 これからお話する内容は、あくまでも主観的な意見ですので、参考にして頂けると非常に嬉しいですが、あくまでも一例であることをご理解ください。

 

1.ケージを置く場所

 

 いきなり、ケージやないやんとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、どこに置くかというのは非常に大事です。

 ただ、ここで言う場所というのは、リビングやダイニングという話ではなく壁との位置関係です。

 細かいことを言うと、直射日光の当たる場所は避ける……とか、少し高い位置に置いた方が良い……とかそういったセオリーはありますが、今回は見た目の面で話をしたいのでそちらは割愛します。

 

 つまり、壁が無いところに置くのか(あんまりいないと思いますが)、一面だけ接するのか、二面接するのか、あるいは三面接するのかというところです。

 

 飼い主側からすると、デグーの姿を見たいので壁側に色々なグッズをまとめたいところですが、隠れ場所も必要なのでそこは配慮する必要があるでしょう。

 特に一番目にする面は余計なものを付けないでおくとごちゃごちゃ感が無くなると思います。

 

 

2.レイアウトの3つの型

 

 これはエキゾチックアニマルのケージと少し異なる話になりますが、アクアリウムやアクアテラリウムなどで水槽などを装飾する際に基本の形が3つ挙げられます。

 見た目のバランスを重視しています。

 

 一つ目は三角型。

 三角と言っても正三角形ではなく直角三角形型です。

 

 二つ目は凸型。

 こちらが正三角形に近い形となりますが、特にレイアウトが難しい形になります。

 特に2階3階を設置することの多いデグーケージだと真ん中にホイールを持ってきたり、2階の左右に足場を設置するレイアウトになったりとちょっと難しいかもしれません。

 

 三つ目は凹型。

 真ん中に谷間を持たせるような構成で、1:1で左右対称にするよりは、黄金比1:1.7くらいにする方が美しくなるとされています。

 

 階段やスロープ、ホイールは背が高いのでレイアウトの際にどこに置くかで大きくバランスが変わってきます。

 

 グッズの配置は大まかな形を考えて配置するとバランスも良くなると思います。

 

 

3.レイアウトのテーマ

 

 色味や素材によって、風合いが変わって来ます。

 白色の金属素材を多く使えば広く清潔な感じになりますし、黒色の金属素材を多く使えば狭く感じますが高級感が増します。

 木の素材を使えばナチュラルな感じで温かみが出ます。

 石の素材を使えば重厚感と高級感が出ますが、少し寒々しい感じになるかもしれません。

 金属メインだと石材よりも寒々しいかもしれません。夏場は良さそうですが。

 

 とは言え、こちらは家の内装や費用との相談になるかと思います。

 三晃の商品にそこまでカラーの選択は無いのですが(笑)

 

 

 そんなこんなを考えながら、飼育当初に急ぎで作ったレイアウトを変更してみました。

 

 変更前

 我ながら、特にコンセプトが決まっていない構成です。

 マルカンのかじり棒を足場にしつつ、ダイソーで購入した金属のやや長めのフックを4つ並べ、その上に、割りばしをでんぷん糊で固定して高さを調整した一枚板を乗せています。

 

 見辛いですが、1階は向かって右から一枚板の足場、その下にSeiraのワイヤーバスケットをチモシー入れに、正面奥に巣箱、正面手前に足場代わりのかじり棒、左に給水ボトルとGEXのホイールを置いています。

 

 2階右奥にコーナー、左にBBQ網で自作した足場、M3階奥に1階と同じく自作した一枚板の足場を置き、3階は右にBBQ網の足場、ハンモックトンネルと配置しています。

 

 最低限、吹き抜けを無くして落下事故を防ぐこと移動に極端な労力を使わずに済むことは満たしているかと思いますが……。

 

 今思うと反省点は多いです。

・一枚板はフックに引っかけてあるものの固定されていない。

・移動の経路が複雑。

・2階への移動の際に足場で方向転換する必要がある。

・正面のかじり棒が邪魔。

・狭い訳ではないのに窮屈感

 などでしょうか。

 

 

 変更後

 3階は今後改築予定なので変わっていません。

 2階の敷材は上の方で紹介した記事の通り、今後一枚板導入予定です。

 

 1階部分の写真がこちら。

 

 足回りは黒を持ってきて引き締まった感を出しつつ(丁度白が売っていなかったのは内緒)、グッズは白で清潔感を出しつつ、木製の床とステップで温かみを出したレイアウトです。

 チモシーの緑が更にナチュラル感を出しています。

 

 三角型のレイアウトを意識しつつ、背の高いホイールを山に見立て、ステップで斜めの線を作るよう意識しました。

 

 正面から見て、右前にホイール、右後ろに死角、正面に2階へ上るステップとチモシー置き場、左正面に給水ボトルとフィーダー、左奥にステップへと続くコーナーを置きその下に死角を作っています。

 

 左側にLED照明を置き、暗い場所、明るい場所を敢えて作りコントラストを出しています。

 

 左上に見えるのは吹き抜けを潰す為のハンカチハンモックです。

 

 正面から奥への抜け感を出しつつ、隠れ場所にも配慮しています。

 管理の都合上、正面しか置けなかった給水ボトルを除き、他のグッズは一切排除しています。

 

 すでに出てきた反省点としては

・コーナーからフィーダーに💩が流れ落ちないか心配。

・チモシー置きが少し出しづらい。

・給水ボトルとフィーダーの間がやや窮屈に見えなくもない。

 と言ったところですが、最初のレイアウトよりかなり良くなったと思っています。。

 

 

 2階は三晃のメッシュデッキを3つ購入し、右側を固定、固定した右側のデッキに固定するように横向きに2つ並べています。

 

 天井からはハンモックトンネルの他に吊り下げ型の遊具をひっかけてみました。 

 今後、リラックスステージやチンチラステージを使ってM3階を作りつつ、ワイドメッシュデッキを3階右に置こうかなど検討中。

 3階に巣箱を置いて、うまく凹型になれば良いなぁ……。

 

 

 デグー飼育はケージのレイアウトに頭を悩ませるのも楽しいですね。

 

 注文住宅と違ってリフォームが簡単なのも良し(笑)

 

 飼い主の皆様、これから飼おうと思っている方は良いデグーライフを。

 

 今回はここまで。