自己中心に見えてしまう障害 エディ | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。


相変わらず、発達障害にも目が向いてしまう今日この頃です。

発達障害と言えば、ADHD や アスペルガー

今どんどん増えていると言います。



大人のADHDでは程度は様々ですし症状も人それぞれ、必ずしも社会不適合とは限りません。

逆に「カリスマ○○」なんて言われるほどそれが魅力となる場合もたくさんいます。


ADHD(注意欠陥・多動性障害)の症状としては(ちなみに、ADDは多動性のないもの)


集中力・注意力が無く、注意散漫、そわそわ、気が散る、後先を考えず思いつきの行動
空気が読めない、飽きっぽい、情緒が不安定、ストレス耐性が低いなど・・・


*注意持続が困難で、長時間人の話が聞けない、じっとできない

(他の事を考える,そわそわ動き出す、遮って自分の話をし出す、他の事をし出す

 話の筋が終えなくなったり、何度も聞き返す、話を聞いてない風に見える)



*細部に注意が向かないためにケアレスミスや物忘れが多い

(騒音や雑音ですぐに注意が逸らされる、大事な物を無くす、何度言われてもミスをする、

課題などを途中で投げ出す、モチベーションが持続出来ない、不注意でドジが多い

約束の時間に遅れたり、約束を忘れたり締め切りに間に合わなかったりする



誰だって有ることですが、これが治したいのになかなか治らない(治す気がない人は別ですが(笑))
何度も注意され、首になってもやっぱり多い、自分でそこが嫌なのにできない、

それによって生活や仕事に影響する。


となると、大人のADHDかもしれません。


 ADHDの大人は本人の人間性や知能などに問題はないのに、社会適応性が悪かったり、親密な人間関係の持続が困難になったりすることが多いので悩むことになりがちです





もう一つのアスペルガー
ADHDより対人関係が未熟、空気が読めない、社会性も未熟で、会話のキャッチボールが出来ません、
人に気持ちが分からず、場も読めない、スポーツや手先の運動が上手に出来ないなど、
そもそも、人と仲良くしたいという意欲がありません。

大きな特徴として、「一つのことに異常なこだわりを示す」興味限局傾向が強く


実は、医者や教授、研究家、弁護士など、
頭がよく、IQが高く、一つの事にずば抜けている
と言う人もたくさんいます。


純粋なADHD、純粋なアスペルガーと言うのはなく、少しずつ入っていたり、
両方が混在していたりするので、両方有るような、所々有るような、、、

くらいの人は、結構いるんじゃないですかね。


どちらのタイプにも下手に関わると
ぶち切れる、暴れる、奇声を発する、怒って異常行動を取る

なんて人も居て(情緒コントロール不能)、これでなかなか仕事が続かない、友達がいない

家庭で暴れる、などということになり、こうなると「社会不適合」のレッテルを貼られます




大事なのは「自覚」と「客観視」

出来ないことに悩むのではなく、出来ることと出来ないことをしっかり
区別し、カバーやフォローが必要な事や、それに優る「相手の為」を心掛けること。

つまり
「ちょっと変だし、よくやらかすし
腹も立つんだけど、嫌いじゃないのよねぇ・・・
いろいろがんばってくれちゃうし・・(*☻-☻*)」


というキャラを目指すと言うことです。





私はこういう仲間は「エディ~♪」(ADHDなので)と呼んで仲間同士でカバーし合ったり

わたしもそういうところあるよ~~エディ仲間ね~(*☻-☻*)と、

楽しく自覚を促します。




私が辞書のように使っているサイトです
ご自身がADHDだとおっしゃる精神科医のサイトです。→こちら
私にはとても分かりやすい(笑)



このページなんて、印刷して持ってます(笑)








以下、素質ベーシッククラスの2月の日程です。

再受講の方も、お申し込みよろしくね。

------------------------------------------------
<素質統計学ベーシッククラス2月コース>

初めて聞く・・と言う方からOK.
2日間で、素質統計学の全てを教えます。
素質診断用の冊子も付いていますので、他者診断も可能になります。


2/18① 2/25②
2/20① 2/27②
2/22① 2/29② 

出席の可能な日に①②を受講 全2回 10:30~18:00
(どこでもOKの方は日程の調整にご協力ください(^-^)
 再受講OK 1日2000円です)


<素質統計学ベーシック>
素質統計学を使って、人間関係に関する全てのハテナ?が解けます。
営業に、マーケティングに、家族関係、恋愛にも。


① 素質統計学とは?概要と活用法
② 3タイプコミュニケーションの違い
③ 素質12タイプ  本質と手段 
④ 3タイプ  本質と手段の組み合わせによる行動や言語
⑤ マネジメントタイプ、レスポンスタイプ、行動タイプなど
⑥ 素質12タイプ 詳細 各コードと細かいタイプを確認 
など、、、

詳細>→素質ベーシック紹介



【場所】
東京都渋谷区本町3-7-6 パレソレイユ西新宿1301


【料金】
全2回 一般料金 135,000円(カードOK)

◆KSIメンバー料金
シーズ(月1000円スチューデントメンバー)105,000円 
アース(月1万円ビジネスメンバー)60,000円
※テキスト2冊 素質鑑定表2冊付


【申込み】
info@kyosoiku.jp 宛に、

「素質統計学ベーシッククラス」クラス参加の旨と、

出席できる日を「全て」お書きください

追ってお支払い方法を含め、
その中から人数調整をし、こちらからご連絡します。
どうしても下記の日程が合わない方はご相談ください
(定着、復習のための再受講は1日2000円でできます)