本質で生きていますか? | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。


最近、

「ひっ・・・・ひっさしぶり~~~~~(*T∇T*)」

という方にちょくちょく会います。



まぁ私もばたついた時期があったり

相手もばたついた時期があって、


なんだかんだ、お互いバタフライな感じで必死で生きていたら


久しぶりになった・・・



と言う人が多く、元々は気も合う人達ではあるので

会えばすぐに時間の距離は全くなくなるって感じだけど



その久しぶりの間に、私は素質統計と、エニア、その他いろいろと

人の人生に役に立ちまくる魔法を手に入れたので(笑)、


素質やエニアを踏まえて、いろんなお話を聞いていると、

「あぁ、なるほど・・・そうか・・・だからだったんだな」

と思うことがたくさんある。



先日も、ある人と会って、診てみたら「本質」

「一人の時間が必要で、自分で企画、計画したものを自分でじっくりやっていく」


と言うベクトルの人が、

実際の仕事では「とにかく走り回ってどんどん目の前のものをやっちゃう、

スタッフも数百人抱えて、どんどん店舗展開して、とにかくばりばりに走り回る」


事をしていたから、色んな事が思い通りにならなくて失敗もしちゃって、

疲れ切っちゃってた。


でも実はそれはしょうがない。

彼は本質は「一人の時間がものを生む企画屋」だけど、

表面的なベクトルが「とにかく人にサービスしたくて走り回る営業マン」
だから、

ついつい仕事ってのは「表面ベクトル」でやっちゃうし、得意でもあるから

それが自分のやりたいことかな?って勘違いしちゃうんだよね・・・





今日久しぶりにあった大事な友達も

本質ベクトルが「とにかく人に役に立ちたいしサービスタイプ営業マン」なのに

表面の仕事手段が「大組織の大社長になって人を従え権威を得たい」ベクトル。




「いやまじで、実際20代はそうなっちゃってました・・でも違うって思って・・」

って自分で気づけてたけど、全くここまで逆側なものを持ってると

自分がわかんなくなったり、方向が間違ったりしちゃうんだよね。





素質もエニアも、ブロックバスターも、

発達障害だって、人格障害だって(笑)

おまけにカウンセリング能力やアドバイス力だって、

営業やらコンサルだって、どんな仕事にももちろん、

プライベートにも、親子や夫婦にも

人生にもとても役に立つから。



知ってると知らないでは大違い。




だから、これを知ってから知り合う人には必ずこの話はしておく。

興味があるなら一緒にやろう。

今はないならそう言うものがあることを覚えておいてほしい。


本当に、人生上での選択が変わってくるから。


さぁ、これからは本質にあるもの、本当のポテンシャルで生きよう。