面接という「試験」 | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。

今日「面接対策」をやった。

 詳細はこれ→  『30代からの転職活動』





細かく見るために6名で締め切るつもりが10名になってもうた。

また締め切り忘れあせる


でも、小野先生が来てくれたから、手分けしてやれたのでOKグッド!


小野先生ありがとう。




さてさて、(´-ω-`)う~む なかなか難しいぞ(笑)

どこから修正したらいいのやら。



ただ文字を直す、言い方を暗記する、なんて言うことは意味がない。



どんな会社を希望しても、その会社に合わせた、その会社が採用したい人、が

どんな人か、察知できないとダメだよね。




いくつか、求人情報をモデルとして持っていって


「採用したい人、どんな人を好みそうか」

「ここがこの会社の自慢ポイント」

「ここがこの会社が応募者に食いついて欲しいところ」

「ここに惹かれた、ということが言えると良いかも」



みたいなところをピックアップさせて、それが合っていないとまずだめよね。

面接で相手の欲しい会話にはならない。



そこかよ!!!!!みたいなつっこみしまくったり(笑)


うーん良いところ付いてはいるけど、その読み取り方はどうかな・・・(^_^;)


とか、ぎゃーぎゃーいいながら、



自己アピールも、志望動機も、質疑応答も、その業種ごとに考えてみたり・・・・





なかなか、これは手強いな・・。



面接は、「自分」と言う商品の「営業」だから、


営業的な要素が能力に欲しいよな・・・


それがないなら、即使える技術とか、経験とか・・・・




面接が上手くこなせない人が「営業」に応募しても受からないよね。


営業こそ「目に見える技術や資格」はいらないけど、

その代わり面接自体が、「営業の試験」で有ることを

みんな知らなさすぎじゃないかなぁ~~~





でも、いろいろ知らないだけだよね。

知ればずいぶん変化する。


よし、トレーニングしまくるよっ!!音譜


メルマガもよろぴくね(講座情報など)