カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!


テーマ:

どーも、DEVELOPのAyaです。

 

IELTSやCELPIP™を教えていて、いつも「これめっちゃ大切やなー」としみじみ思うのが、同義語力

 

もちろん、スピーキングやライティングをしていく上でも同義語をどれだけ上手に使えるかによってスコアも変わってくるわけですが、リーディングやリスニングの対策をするときにも、どれだけ同義語に気付くかによって正答率が変わってくるんですね。

 

辞書を読んでもイマイチ違いが分からない・・・という方へ。

北米在住歴10年の経験(?)を活かして、説明していきますね。

 

1.「同じ」の同義語

2.「難しい」の同義語

3.「重要」の同義語

 

 

1.「同じ」の同義語

多分、英語学習者がすぐに思いつくのはsame、similarなどはすぐに思いつくと思います。alikeまで思いつけたら素晴らしい!でも、それだけではありません。

 

ダイヤモンドsame

まずは王道です。「同一のもの」「同種のもの」を表します。

 

Steve Jobs wore the same sweater every day.

(スティーブ・ジョブスは、毎日同じセーターを着ていた)

この場合、毎日同じ一枚のセーターを着ていたわけでなく、同じようなセーターを着ていたわけです。

 

また、sameを使うときに気を付けることは、95%の確率でthe sameと、冠詞をつけます

 

 

 

ダイヤモンドidentical

これは、「2つのものがどこからどう見ても同じやわぁ~」というときに使います。

 

The bookshelves sold here are all identical in shape.

(ここで売られている本棚はすべて同じ形で作られている)

 

 

ダイヤモンドindistinguishable

distinguish=区別する

この言葉にinがついています。このinは否定の意味ですね。

すなわち、「区別がつかない」という意味です。

 

Don't mix the two! They would become indistinguishable from one another.

(それ、混ぜないでね!区別がつかなくなっちゃうから。)

 

 

ダイヤモンドsimilar

sameよりは同じ具合はぐっと下がります。違いもすこし意識されているイメージです。

These dresses look similar but quite different in texture.

(このドレス、同じみたいに見えるけど、手触りは違うよね。)

 

 

ダイヤモンドalike

be alikeは、性格が似ている

look alikeは、見た目が似ているという意味です。

 

Mana and Kana look very alike.

(マナとカナは見た目がよく似ている)

You and your mom are very alike.

(あなたとあなたのお母さん、キャラがとっても似ているよね。)

 

 

ダイヤモンドequivalent

equalという言葉と似ていますよね。等しい価値である、という意味です。

A be equivalent to Bという形で使います。

 

1 Candian dollar is equivalent to about 85 Japaynese Yen.

(1カナダドルは約85円に相当します。)

 

 

ダイヤモンドcomparable

compareは「比較する」。ableは「できる」という意味ですね。

比較できるくらい似ている、という意味です。

 

 

Pork in Canada is comparable to that in Japan in taste.

(カナダの豚肉は日本のものと同等においしい。)

 

 

 

さて、それでは練習問題です100点

(   )の中に入る単語は何でしょう?

 

The summer in Japan is ( comparable/similar ) to that of Vietnam.

日本の夏はベトナムの夏と似ている。

 

This drink is (    equivalent    ) to one glass of wine in price.

この飲み物の値段はワイングラス1杯と同等だ。

 

This soft cheese tastes (         similar       ) to brie.

このソフトチーズはブリーチーズと味が似ている。

 

The houses around this area look all (      alike/similar      ).

このあたりの家はよく似ている。

 

Each room is bright white and (     identical      ) to the next.

各部屋は明るい白で、どれも同じように見える。

 

What's the point of keeping it if it's ( indistinguishable ) from garbage?

(ゴミと区別がつかないんだったら、持っておく必要あるの?)

 

 

 

答えは、(  )の中をハイライトしてくださいね照れ

 

 

来週は、2.「難しい」の同義語を紹介しますよーニヤリ

 

 

 

細かいニュアンスまで日本人バイリンガルが説明。

DEVELOPのスカイプレッスン

http://developlanguage.com/course-fee/skype/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DEVELOP Language Instituteさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。