darkとgirlの違い | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

 

おはようございます!
DevelopのHirokoです。

 

つい1、2週間前からトロントではCNEと言う、3週間限定の移動式遊園地があり、遊びに行ってきましたー!
乗り物はあまり乗らないタイプなのですが、毎回行くたびにロープウェーイ式の椅子(名前がわからない。笑)に必ずのって、CNEの景色を見渡すのを楽しんでいます♪

今年は、時間が合わず夜に行ってきましたが、夜も丁度いい気温で、夜景もきれいだったので満足です!
アトラクションのほかにもfarm, art crafts, food buildingなど見所満載なので、トロントにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいねー!

 

さて、本日はdark and girlについて違いを説明しようと思います!

 

文字的にも違いはあるんですが、いざ発音してみると違いが分からなかったりします。

特に、日本語でもあるカタカナ英語の発音の場合は、違いが見えにくいです。

 

”ダーク”と”ガール”

 

あんまり、違いなんてカタカナ英語だと見えないですよね!

 

では、発音記号を見てみましょう!

 

dark [dɑ'ːrk]

girl [gə'ːrl]

 

です。

 

dark [dɑ'ːrk]の場合、[ɑ'ːr]ここに注目をしていただきます。

前回のブログにて””この意味について説明させていただきましたので、ご存知かと思います!http://ameblo.jp/developlanguage/entry-12192863942.html

 

今回は、”aː”に”r”が足されたものです。

[ɑ'ːr]これを発音するときには、「アー」と発音をしながら、舌を巻いて引き”r”の発音の舌の形にします。

難しい場合は、一つずつ音を分割してみましょう!


”ダ” ”ア” ”r” ”ク”

 

dark [dɑ'ːrk]

 

となります。

 

~そのほかの[ɑ'ːr]の単語~

 

arm [ɑ'ːrm]

March [mɑ'ːrtʃ]

car [kɑ'ːr]

bar [bɑ'ːr]

 

です!

 

次に、girl [gə'ːrl]です!
この場合は[ə'ːr]ここに注目をしていただきます。

先ほどの、darkとちがって、”a”が”ə”になっていますよね!これがちがうんです!

 

[ə'ːr]この発音の舌の形と言うと、”ア”を発音する前に既に舌を丸めてから”r”と同じ舌の形にしてから”アー”と発音します。

少しこもったような、”ア”の発音となります。

コレが、[ə'ːr]この発音となります!

 

girl [gə'ːrl]これを分割して、発音をしてみると、、、

 

”ガ” ”ァr” ”ル”

 

=girl[gə'ːrl]

 

となります!
 

~その他の[ə'ːr]の単語~

 

bird [bə'ːrd]

word [wə'ːrd]

turn [tə'ːrn]

third[θə'ːrd]

 

です!

 

いろんな単語の読み方を練習したら、次に文章にして意識して発音することをお勧めします。

いざ、文章に表して発音すると癖がすぐに出がちです。

 

これを機にきれいな発音に矯正していきましょう!

 

カナダ・トロントで本気で英語を学ぶ「英語塾」
DEVELOP Language Institute