こんばんは、yaccoです。

色彩学のほうを調べてたら、キリが無くてもう、、、

遠くへ行くのはいい加減にして、帰ってきました。
#まとまってないけど書いてみます

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惑星の気質に色の三属性をあてはめる、が基本
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前回は

アリストテレスの「四性質説」である

「熱・冷・乾・湿」を、

七つの惑星(*1)の性質にあてはめたのが

プトレマイオス。


それが現代占星術の星座の色の

「根拠の大もと」

になっているらしい。


ということをお伝えしました。

*1.その時代はまだ目視可能な太陽から土星までの7惑星が占星術の対象であったため。

前回の記事

 

 





それを色に変換する定義をしようとすると、

調べていると、色味だけでなく

鮮度、明度の表現も出てくることから、

単純に色相展開ではなく、

「色の三属性」*2

をもって、やっと惑星の特徴を展開できる様です。



*2.「色相」「明度」「彩度」の色を表す3つの性質のこと



惑星の特徴を色に当てはめた記述を「色の三属性」に展開すると、

〈色相〉
熱い=暖色
冷たい=寒色

〈鮮度〉
熱いほど=鮮やか
冷たいほど=濁る

〈明度〉
明るいほど=高い
暗いほど=低い


と本には表現されています。

ですが、

私、、、

個人的に「鮮度」に関しては疑問です。

熱い・冷たいは、やはり暖色・寒色の領域です。

〈鮮度〉
乾=鮮やか
湿=濁る

の変換のほうが分かりやすく無いですか?
(既にここから怪しい予感・・・)


もう少し話を進めてみましょう。

上記を踏まえて、
七つの惑星の気質に明度を追加してみます。

当時の状況を考えると、

実視等級という

「地球から肉眼でみえる天体の明るさ」

の明度を採用するのが自然と考えて、

「実視等級」で判断したいと思います。


情報を整理するとこんな感じです
……………………………
惑星 色相 鮮度 明度

太陽  熱 乾     -27 

月   冷 湿     -13

水星  冷 乾  -1.9

金星  熱 湿     -4.4

火星  熱 湿     -2.0

木星  熱 湿     -2.7

土星  冷 乾     +0.7

……………………………


色情報に変換すると
……………………………
惑星 色相 鮮度 明度

太陽  暖色 鮮やか すごく明るい -27 

月   寒色 濁った かなり明るい -13

水星  寒色 鮮やか 暗い -1.9

金星  暖色 濁った 明るい     -4.4

火星  暖色 濁った 暗い -2.0

木星  暖色 濁った 中間 -2.7

土星  寒色 鮮やか 一番暗い +0.7

……………………………

となります。

何色なんでしょうねコレ(笑)
#オイ!

本ではここから

 

ゲーテの色相環

 

イッテンの色相環

 

へと飛ぶんですが、、、

 


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そもそも色ってなんなの?
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さて、色に変換する前に、
皆さん、「色」って何だと思いますか。


・・・・・。
 

え、色出さないの?


回りくどくてごめんなさい。

でも大事なので説明させて下さい。
#マニアックについてきて!お願い!

色の歴史をたどると、
「色」そのものを発見したのが
かの有名なニュートンの
「光のスペクトル」です。

無色透明の光をプリズムに通すと
「分光」といって、
光が赤から紫の連続的な変化を表します。

その色の変化の帯を
「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の
おなじみ虹の7色に定義したのがニュートンです。

(ちなみに日本では7色として有名ですが、諸外国では藍を除いた6色が虹色とされています)


では、色のもとになっている
「光」とは何なのでしょう。

私の大好きな「そもそも論」です。
#引かないで欲しい。

ニュートンが光から色を発見し、


その後の研究で


「光は電磁波である」ということ、


更に、20世紀の始めには、


あのアインシュタインによって、


「光は粒子と波動の両方の性質を持つ」


ことが証明されました。

 



つまり、果てしない光の波長の範囲で

 



380nm紫〜780nm赤までの



私たち人間に視る事が可能な範囲が「色」なのです。



中学校で習った方も多いと思いますが、

現代物理学では、今もこの説が色と光の説明に使われています。



詳しくはこちらがお勧め
「Canon Global キッズサイエンスラボ 光の科学者たち」
https://global.canon/ja/technology/kids/history/



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なのに、ゲーテ?
なのに、色相環?の謎
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さあ、色の正体を理解した上で、
ようやく馴染みのある色の輪を見てみましょう。



星座の配色にも使われているこの色の輪。
これを色相環と呼びます。

しかし、この色相環、
実はたくさんの種類があります。

 

独自の研究でのニュートンの光のスペクトルに異を唱え

最初に輪っかにしたのがゲーテ。
色と心理の研究でも大元になっているのがゲーテの研究です。

 

ゲーテ(画像出典:Wikipedia)

 

「絵具の三原色」である 「赤・黄・青」の混色に基づいて12色を位置づけた

イッテン

1905年 基本5色相として時計回りに等間隔に配置した

マンセル(画像出典:武蔵野美術大学HPより)

 

1923年 「混色量の共通性」という考え方にもとづいた「色彩調和」を目的とした

オストワルト(画像出典:武蔵野美術大学HPより)

 

1964年 日本色彩研究所によって開発された

「色相」と「トーン」によって体系化されたカラーシステム

PCCS(画像出典:武蔵野美術大学HPより)

 

 

などなど多くの人や組織が色相環を定義しました。


全部違うの分かりますか。

ゲーテが初めて定義してから、

どれが正しいとかではなく、

マンセルの時代からは本格的に色を体系立てて

理解する、管理する、ために使われてる色の概念なのです。

おそらく、

印刷技術や産業の発展と共に、

色がビジネスと密接し、

 

再現性を統一化したい需要から

研究が進んだのではないかと推測します。



ですので、最後のPCCS(日本色研配色体系)は

 

デザイナーにとってはとても便利なツールです。
#それによっての弊害もあるけど今はスルーで

 

 

そして現在では、

 

スマホやPCの画面で色を見ることが多い時代。

 

色相環というよりは、

 

WEBカラーなどの黒なら#000000とか

 

光の三原色(RGB)を数値で変換する管理方法が

 

メインになってきています。

 

なんと、、、

 

ニュートンの光のスペクトルを否定したゲーテから

始まった色相環(色のシステム化)の歴史が

光の三原色に戻ってきてるではないですか。

 

と、驚いたところで


眠いので続きはまた今度・・・
#次で終われるのか謎

-yacco



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その3