今日は、シマカワコウヂさんのイベントで、長崎市の出島へ。
市内に行く際は、できるだけ諏訪神社へ参拝するようにしています。
そして、その前に、大村市内の富松神社へ。
こちらの神社が、氏神様になります。
長崎に戻って来て驚いたのが、神社の様子。
立派な社務所があり、常に関係者の方がいらっしゃいます。
二礼二拍手の後、自然と感謝の言葉が出てきます。
そして、宣言。
そして、祝詞を唱えていると、周り中から風が吹いてきて上昇します。
垂直に上昇し循環するエネルギーと風がシンクロしていました。
参拝後、振り向くと、
曇り空なのに長崎市方向に雲間があり明るい空が観えました。
ちょっと時間が遅くなったので、高速で長崎市内へ。
諏訪神社駐車場に車を停め、降りるとこの木が目に飛び込んできます。
思わず両手を天に向けて開いてご挨拶。
そして、参道の階段を一番下まで降りて、参拝に向かいます。
一番下の鳥居の外から観ると、
既に本殿が観えます。
今日は写真を撮ってないのですが、
参道途中左手に在る祓い所が、とても素晴らしい清めの効果を感じます。
長崎市内の瞑想会でご一緒になった方に、11月に案内していただいた時に教えてもらいました。
そして、本殿まで上がり参拝。
こちらでも、二礼二拍手の後0自然と感謝の言葉が。
そして、宣言。
その後、祝詞を唱えていると、背後に外国人観光客の団体客の気配。
その瞬間、神気が消えたように感じました。
私の気が逸れたせいか、彼らのエネルギーの影響なのか、わかりませんが。
本殿前は、大量の人で溢れ、写真を撮りそびれてしまいました。
門手前で、本殿に向かって立ち、エネルギーが循環していると、
どこからともなく鳶が飛んできて、本殿上空を旋回していました。
階段を下りると、やはりこの木が気になります。
立ち止まって、両手を天に向かって開いてご挨拶。
こうしてみると、ハート形ですね。
その後、車に乗り込むと、パラついていた雨が本降りに。
先日こちらに参拝した後案内してもらったお好み焼き屋さんに行こうと思っていたのですが、18時までの営業で、この時既に17時20分。
諦めました。

