ペンションに戻り、車に乗り込み、吐竜の滝へ向かいました。
ペンションから車で10分ほどなのですが、やっぱり道がうろ覚えなので、Googleマップの言うとおりに向かいました。
清里駅の向こう側で、高速道路みたいな道に乗って向かうので、ガイドブック片手では分かりにくく、Googleマップを使って正解でした。
滝の近辺は、道幅が狭いので、対向車が来たらうまく待避所で交わさなくてはならないのですが、一台もすれ違うことなく辿り着けました。
そして、駐車場も雪の時に来ていた時よりもたくさんの車があったものの、ちょうど空いていました。
ここに来たときはいつも雪の上を歩いてばかりでしたが、こんな夏の景色もいいものです。
と、思いながらも、5分ほど歩くと、昨日の夕立のせいか意外に湿度があり、ちょっと冬の雪景色が恋しくなりました。
雪の上だと、楽しくてあっという間に滝に到着するんですよね。
そんな事を話していたら、川が観えてきました。

頭上に、八ヶ岳高原線の線路が通っています。
そして、ここ辺りから急に空気が涼しくなります。

そして、目的の滝が現れます。
場所を移動しながら写真を撮っていると、
不思議な光が写り込んできました。
上流方面は、こんな眺めです。
遊歩道は、こんな感じでさらに続き、清泉寮の方まで行けるようです。
私たちは、目的達成で、車へと戻りました。
そして、どちらからと言うことも無く、
「今度は、また冬に来ようね。」
と言うのでした。
→(4)清泉寮、パノラマ市場、Organic cafe ごぱん/ ビーガン

