子育ての悩みを解決する方法、子育てを終えて思うこと | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

私が子育てに悩んでいた時期の記事です。

子育てに奮闘中の方の参考になればと思います。

 

************************

 

昨日と今日、高校1年の娘の機嫌がとても良いですニコニコ

テスト期間中なのに。。。

自分から「いってきま~す」って言ってくれました。

久しぶりに聞けた言葉、嬉しかったです。照れ音譜

 

ここ1か月、私は微熱続きで体調があまり良くなく、

気分が優れない日があったりして、子供に対して

優しく言ってるつもりが、うっとおしかったようで、

こっちが話してる途中で「はい、はい、は~い」と、

馬鹿にした口調で返事をしてくるので、

こっちもイライラしてきて、ついつい荒い口調になっていました。

 

そんな自分の態度に、またまた悩んでしまう。。。

ネットでいろいろと見てみると、同じような子供の態度に

同じような母親の気持ち。

みんな一緒なんだ。。。対応もそれなりに一緒なんだ。。。

 

ふと思いました。

子供の目線はどうなんだろう、と。

「言ってることが恩着せがましい」「やる気をなくす」、、、

確かに、自分が言われたら同じ気持ちになるかも、

と思ってしまいました。

 

3日前、勉強の為に定期的にセミナーに参加していて、

夜9時前に帰宅すると、旦那様が娘に

「テスト期間中なのに、寝てばっかりで勉強をしない!」と

ガミガミ怒っていました。

娘は何も言わないけど、イライラした態度がわかりました。

 

私は「朝早くから学校行って、一日勉強してきて、
まだ高校入って一か月だし、やっと慣れたくらいなのに

そりゃ疲れるよ~。

私でも今勉強してきて、また勉強勉強言われたらやる気無くすよ~。

少し休んでやればいいし、自分なりの勉強方法ややる気の時間帯が

あるんだよ~。」

と、娘の気持ちになって言ってみました。

娘は何も言わなかったけど、しっかり夜中に勉強していました。

勉強嫌いなので、ちょっと珍しい光景でした。

 

そして次の日の朝、自分から「いってきま~す」と言ってくれました。

いつもは黙っていくので、ちょっとビックリしたくらいです。

 

2日間、不思議と私の気持ちも娘に対してイライラもなく

普通に楽しく話せていました。

 

娘は自分の気持ちがわかってもらえて嬉しかったのかな。

と、私も嬉しくなりました。

昨日は自分から頑張って勉強していました。

専門コースだから聞いてもわからないけど、

「どんなのしてるの~?」と聞くと、嬉しそうに

なぜか違うプリントを出してきて「ここを覚える」と教えてくれました。
なぜ今そこをしない??って感じでしたが、
「へぇ~、すごいね~」と話すと、いろいろと話くれました。

 

「人の気持ちを考える」ってわかっていても、いつの間にか
自分の気持ちを押し付けてたんだな~って改めて思いました。

口で言うより、態度や行動の方が何倍も説得力あるんだな、

と思いました。

 

何気ない日常がとても大事で、子どもにはいつもいろいろ教えられます。

親も日々成長です。。。

 

**********************

 

過ぎてみれば、子育てにもたくさん悩んできたなーと

懐かしくなります。

 

今考えると、悩む事なんてなくて、

子どもも一人の人格を持った人間なんだと思って

接していると、子どもの考えや悩みが見えてきて、

親の仕事はそこを解決してあげたり、アドバイスを

してあげればいいんだと今更ながら思います。

 

仕事と家事と育児と忙しいママさんが多いと思いますが、

子どもの日々の成長に気づいてあげてくださいね。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村