物を減らすとなぜかお金が入ってくる法則 | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

「片付け」「掃除」で人生が好転する

 

お金に関する本や掃除に関する本に
「部屋を綺麗にするとお金が入ってくる」
よく書かれています。

 

また「片付け」「掃除」で人生が好転した
という本もたくさんあります。

 

それは、お金にもエネルギーがあるということです。

 

物がちゃんと整理されていて、「居心地がよい空間」ということは
「氣」の流れ=お金のエネルギーの流れも良くなると言うことです。

 

部屋がごちゃごちゃしていると、どこに何があるのかわからず
当然、「物を探す」という作業が多くなります。

 

「片付け」や「掃除」をすることで
「物を探す」という行為がなくなるので、時間の短縮にもなるし、
綺麗を習慣化することで、「管理能力」が身につきます。

 

貧乏体質からの脱却

 

「管理能力」を身につけることで、お金の管理もできるようになり、
お金の流れも良くなるようです。

私は結婚当初から家計簿を付けていましたので、
それなりにお金の管理は出来ている方だとは
思っていました。

確かに着実に貯まってはいましたが、
「断捨離で人生が好転してお金も貯まる」というような本を見て、
実践しては挫折し、実践しては挫折を幾度と繰り返すうちに、
いつの間にか、部屋が散らかることもなくなりました。

 

私は元々貧乏性だったので、安い時に買いだめして、
後々使わなくなったり、高かった服は捨てられなかったり、
いつか使うだろうと物をため込んでいたりと、
本当に物が捨てられない人でした。

 

捨てたら人生好転してお金も入ってきた

 

「捨てたら人生好転しお金も入ってくる」と信じて
掃除と片付けを続けていくうちに、旦那様の収入が少しずつ増えた
こともあるのですが、とにかく必要のないものをあまり買わなくなり、
以前よりもお金の流れが良くなってきました。

 

買い物をする時には、本当に欲しい物、必要な物だけを買うようになり、
迷った時は「買わない」とルールを決めました。
数日経っても「やっぱり欲しい」と思えば、買うようにしています。

この思考になると、「我慢して買わない」のではなく
「別に欲しくない」という思考になるので、ストレスも溜まりません。

 

「掃除」「片付け」を習慣化する

 

「子育てをしていると部屋も散らかるし、お金も掛かるし
必要な物しか買っていない」

と思うかもしれませんが、部屋の掃除を続けていると、
不思議と子どもたちも片付けるようになります。

実際我が家もリビングを綺麗にしておくと
子ども達も自分たちの物を置かなくなったり
リビングで過ごすことも多くなりました。

「掃除をする」「必要な物だけを買う」というのも
私は日々の積み重ねであり、習慣だと思います。

すぐに挫折してしまうかもしれませんが、コツコツと
意識して習慣化すれば、意識しなくてもそのような思考になります。

 

「あなたの部屋があなた自身なのです」

ある本に「あなたの部屋があなた自身なのです」と
この言葉がありました。

汚れている部屋だといつもイライラ、
綺麗だと穏やかに過ごせている。
そう考えると、自分の心が可視化されているようで
わかりやすいです。

掃除、片付けで「管理能力」を磨き、お金の流れを高め、
家族での楽しい思い出などにたくさん使いたいですね。


どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村