50代、私が薄毛とくせ毛を改善したお手入れ方法 | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

最近、少しずつ白髪をチラホラと見かけるようになりました。

 

それでも今のところは、白髪染めをしなくても問題ないです。

 

私は10年以上ヘナ染めと湯シャンを続けていますが、

 

そのお陰かな思っています。

 

周りや主人からは「髪が黒いね」と言われたり、

 

昔を知っている主人からは「髪がほんと太くなったね」

 

言われます。

 

今はヘナ染めと湯シャンをうまく使いこなせていますが、

 

数年間はなかなかうまくいかず本当に悩みました。

 

途中で何度止めようかと思ったくらいです。

 

いろんなやり方を試行錯誤しながら今に辿り着きました。

 

昔の私は髪が細く、毛量も少なく、くせ毛でした。

 

若い頃はストレートを掛けたり、カラーをしたりと

 

髪をいじめまくった結果、薄毛、枝毛に悩まされることとなりました。

 

40代の初めに、ヘナを知りそこからヘナ染めへとハマっていきました。

 

試行錯誤しながらようやく数年前から湯シャンとヘナと、

 

納得のいくケアが出来るようになりました。

 

これを少しでも維持できるように、まだまだ勉強と実験は継続中です。

 

美髪を保つ為には、ヘナと湯シャンだけでは当然ダメで、

 

一般的に言われている食べ物、ストレス度、頭皮の状態など

 

いろんな要素が必要です。

 

私のやってきたことや世間で言われていることが

 

すべての方に合うとは限りませんが、

 

自分に合うものを見つけるヒントになったり、

 

やってみてよかった!と思われることが一つでもあれば

 

嬉しいので、お伝えしていきたいと思っています。

 

ナチュラルな白髪も素敵ですが、私はできるだけ

 

自然な黒髪を維持して、心も若々しくありたいなと思っています。

 

同じ悩みの方や一緒に楽しんで頑張りたいなーと思って

 

くださる方のお役に立てれば嬉しいです(^^)。

 

自分の体験談や髪や頭皮に関係することなどを

 

お伝えしていきたいと思っています。

 

興味がありましたら時々見て頂ければと思います。

 

ぜひ一緒に綺麗な髪を目指しましょーq(^^)p

*ヘナを使用する場合は、ヘナが自分にあうかどうか必ずパッチテストをしてください。

 ヘナは医療行為ではないので、髪、頭部のトラブルは医師に相談してください。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村