神社巡り「女體神社」 | 六角形のブログ

六角形のブログ

ゆとりあるブログ目指します。

近所(といっても自転車で行ける範囲)に幾つか神社があり、
サイクリングまたは散策がてら、行ってみることにしました。


埼玉某所の川沿い、大通りから離れた所に神社がありました。
女体神社1
女體神社と書いてあります。


人通りは少ない川沿いですが、周りは住宅などがあります。
鳥居へ続く道が見えますので、中に入っていきます。
女体神社2
注連縄のされた白い鳥居


木々に囲まれた道が真っ直ぐ神社へと続いています。
写真左側は道を挟んで川へと続き、写真右側は住宅地があります。
女体神社3
林の中


ちょっとした林ですが、町の音を消すのに十分効果があります。
外と隔離された世界な感じがします(横を振り向くと住宅が見えますが)。
女体神社4
手水舎


手水舎は使われていない感じですが、
これはこれで味があるというか程好く良い感じです。
女体神社5
女體神社


この女體神社は、いざなみのみことを祀っている神社だそうで、
筑波山女體神社から分霊されたため、
社殿が筑波山女體神社の方向を向いているそうです。
女体神社6
獅子狛犬


ここの獅子狛犬は白くて造形がしっかりしていて、
どことなくアニメチックというか現代風で良いと思います。