静音性が必要 | 六角形のブログ

六角形のブログ

ゆとりあるブログ目指します。

だいぶ古い(といっても10年前の)デスクトップPCがあり、
HDDが動作しなくなったので入れ替えて使えるようにしたんですが、
現在使用中のPCよりだいぶ作動音が大きく、
静かな部屋でPC作業をしていると気になるレベルのため、
修理したにもかかわらず、使わずに放置してました。


以前はこんな喧しいPCで作業してたのかと。煩くて今じゃダメです。
音が静かな静音性の良いPCじゃないと
集中できないのだなーと改めて実感しました。


とりあえず、作動音が大きい原因は何かなと調べてみたところ、
本体カバーから見えるファンの音じゃなく、
HDDによる音でもなく。(無駄にSSDを積んだので。)


カバーを外して、中身を空けたら奥にもファンがあり、
手でとめてみると、凄い静かに……。
どうもグラフィックボードについているファンが煩かった原因でした。


グラボって発熱しやすいので、ファンが頑張って冷ましてて、
10年位経っているので、ファンは汚れており、
最初から音は大きいけど、汚れでさらに音が大きくなってたのかもしれません。


奥にセットされているので、分解して外したんですが、
埃と汚れがファンにもグラボ本体にもこびり付いていて、
これを掃除してからまた元通りに取り付けるのかーと思うと
結構に手間です。面倒だなー 汗


時間あるときにやろうかなー。ということで作業中断。
==============================================================


青りんごとキウイ
青りんごとキウイのグミ


珍しい味のグミがあったので購入。
青りんごもキウイも両方ともグミとして十分美味。


特に青りんごはグラニースミスという青りんごの果汁だそうで、
いかにも青りんごって感じで美味でした。


脂質が少なくても炭水化物が多い為、
あまり食べないように注意してます(が、食べてしまいます 笑)