チューニングの頻度 | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

練習は弾ける時に弾くようにはしています。

この間、ベースのペグをぶつけてしまい、チューニングのズレが気になりました。

チューナーを引っ張り出すのが面倒で某サイトのベースの音が出る機能を使って耳だけで応急処置?をしました。

 

案の定、応急処置チューニング後に音源に合わせてベースを弾いたら違和感あり。

どうも4弦が合っていないような........。

 

仕方がない(と思ってはダメですが)のでチューナーを使用と思ったら、こういう時に限ってチューナーが行方不明。

 

ベースケースの小物入れにはシールドのみ。

エフェクター用のカゴには配線系のみ。

 

他に置く場所を思い出すと、もうひとつの音楽用小物用カゴにチューナーがありました。

 

自分のチューニング頻度は

違和感があった時と

スタジオ到着後のセッティングでチューニング、外へ持ち出しした後に自宅到着後にチューニングする程度です。

 

まあチューニングの悩みでたまたま当ブログ記事にたどり着いても見本にはなりませんので、これが当たり前とおもわないでくださいね。