今週気になったベースライン(2024.5.9.) | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

演奏の幅を広げるため、基本的にコピー曲ばかり演奏および練習しています。

 

最近というか2024年5月の課題曲としてBOOWYの「MORAL」という曲を練習しています。

 

BOOWYのベーシスト松井常松さんの代名詞というと「8ビートルート弾きのダウンピッキング」

 

ただ「MORAL」はBOOWY初期の曲なのか「8ビートルート弾きのダウンピッキング」ではなく違うタイプ。

そのため上手く弾けないまましばらく?練習を放棄していた曲でありました。

 

今月同曲の練習再開したのですが、タブ譜記載に違和感あり。

違和感があったのでタブ譜のポジションを自分が弾きやすいように書きなおしました。

 

書き直しのタブ譜の成果もあり、今では弾ける目途がつきそうです。

 

まあ聴いた感じより弾いてみると、演奏速度が早く感じますね。