Danke! Andy | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分はサッカードイツ代表を応援しています。

「アンディ」こと元ドイツ代表アンドレアス・ブレーメ氏が亡くなりました。

自分がドイツ代表を応援するようになったのは1998年ですのでブレーメ氏をリアルタイムで応援できませんでした。

 

ただ2014年にドイツ代表がワールドカップ制覇するまでは、西ドイツがワールドカップ優勝した1990年と1974年の試合は動画を通じて拝見していました。

特に自分がよく拝見したのは1990年ワールドカップの試合では決勝トーナメント1回戦のオランダ戦と決勝戦のアルゼンチン戦。

 

この2試合ともブレーメ氏は得点しています。

ワールドカップ優勝を決めた試合中のPKを決めたのがブレーメ氏。

右足でPKを決めたブレーメ氏は左足でもボールを精度の高いキックで魅了していました。

皇帝(ベッケンバウアー氏)も「ブレーメとは長い付き合いだけど未だに彼の利き足が判らない」とコメントしたくらい両足のキックの質を評価していたようです。

 

サイドバック?サイドハーフの選手として1990年のワールドカップでは3得点3アシスト。

準決勝のイングランド戦では重圧のかかるPK戦の1番手を担って見事成功しています。

アンディ(ブレーメ氏)の活躍は1990年の西ドイツワールドカップ優勝に繋がっています。

 

自分が聴いていたOliver Pocher氏の「Schwarz Und Weiss」という曲の途中で1990年ワールドカップ決勝のPK場面の実況で唯一聞き取れたのが「ブレーメ ゲーゲン ゴイコチェア(最初はドイツ語で書こうと思ったのですがゴイコチェアのスペルが判りませんでした。調べるのも)」でした。

 

ダンケ!アンディ!