#本日のお家ご飯 我が家の夏の食卓に欠かせないもの | 50代からの new journey

50代からの new journey

乳がんHER2陽性
大病・離婚・・・人生いろいろありました。だけど全部自分の人生。愛おしい。
生きてるだけで丸儲け(●^o^●)
夢と希望を持ち楽しむ人生に♡
潜在意識を勉強中。一緒に学び理想の人生にしませんか。

 

今年の夏は更に暑く

酷暑なんてもんじゃないですねあせる

 

国連事務総長が

「地球は沸騰化の時代」

に入ったと述べた。

 

なんて記事が

先日あったりしました。

 

そんな中

例年にも増して

夏バテしている方

多いのではないでしょうか。

 

食欲もあまりない

なんて声も聞いたりしますよ…

 

そんな時におすすめなのが

酢の物。

 

我が家の夏の定番おかず。

 

 

お酒のつまみにもなりますね。

 

酢って

さっぱりといただけます。

 

食欲のない夏にも

食べてみようかなって

気持ちになります。

 

そして

なんといっても効果が凄い。

 

食後血糖値の上昇抑制、

体脂肪・ない脂肪の減少、

血圧低下作用、

疲労回復などなど。

 

生活習慣病予防にもぴったり。

 

いろんな料理に使えますし

それこそ

お酢ドリンクなども

手ごろでいいですね。

 

こちらは⇩

作る手法を300年間変えておらず

時間をかけて丁寧に作られ

アミノ酸や有機酸が豊富な

コクと深みのあるお酢です。

 

もちろん有機。

 

 

そう言えば

酢を飲んでいると

体が柔らかくなるなんて話し

 

昔聞きましたが

ほんとうですかね?

 

私はその話しの真意は

わかりませんが…

 

まぁ体に良いことは確かなので

そこはこだわっておりません(笑)

 

 

話しそれましたが…


我が家の

酢の物料理の中でも

母に特に好評なのが

 

ワカメときゅうりとミョウガの

三杯酢和え。

 

ミョウガが良い仕事してくれます。

本当に美味しい。

 

私、ミョウガの美味しさが

わかったのは数年前でしょうか。

 

舌が大人になったようです(笑)

 

ミョウガの栄養と効能も

書いておきますと

 

ミョウガに含まれる

α-ピネンという香り成分。

 

これが食欲増進作用

の元です。

 

夏バテで食欲がわかない時

薬味などのアクセントとして

使うと良いですね。

 

そして

アントシアニン。

 

抗酸化作用があり、ガン・動脈硬化・

免疫力低下の原因である

活性酸素の働きを抑えてくれます。

 

これ私にはとっても大事なところ。

 

それからカリウム。

 

余分なナトリウムを

排出する働きあり。

 

むくみや高血圧の予防に役立ちます。

 

カリウムは

水に流れやすい栄養素のため

生で多めに食べることオススメ。

 

で、びっくりしたのは

食物繊維があること。

 

食物繊維はみなさんも

ご存知なように

便秘予防してくれます。

 

腸を刺激し

蠕動運動を活発化。

善玉菌を増やす働きもあります。

 

血糖値上昇を抑える働きも。

 

食事はじめに食べることが

効果的ですので

さきにミョウガを

食べるように

心掛けるとよいですね。

 

そうそう、

昨日無農薬のミョウガを買いに

自然食品のお店へ行きました。

 

店内見まわして無かったので

お店の人にお聞きしましたら

 

今度お店に入荷するのは

来年です。と…

 

ん?

来週の

聞き間違えかと思い

もう一度聞き直しましたら

 

やっぱり来年って( ノД`)シクシク…

 

とっても美味しいミョウガなんです。

 

無農薬のミョウガは

貴重なのかもしれませんね…

 

生ものだから

買いだめってできないし。

 

涙をのんで

来年を待つことにしました。

 

酢の物にミョウガ

とても相性が良いですよラブラブ

 

皆さんにも

酢の物を食べていただき

この暑い夏をぜひ

元気に乗り切ってもらいたいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

イベントバナー