積み重ねた歴史の最後に ~ゑびす(四ッ木) | 丁稚烏龍帳

丁稚烏龍帳

today,detch stood live on the earth,too…

明日は、1月23日。

1,2,3あの三叉路で 1,2,3軽く手を振り
私たちお別れなんですよ
(キャンディーズ「微笑がえし」)

歌詞になぞらえたわけではないでしょうが、平成26年1月23日、あの名店、長いのれんとカウンターが風格のあるザ大衆酒場、四ッ木ゑびすが、明日で移転のため休業となります。



移転先は程近くなので、あの濃いぃボールにニンニクの効いた古漬け、驚異の380円カワハギなどが味わえなくなるわけではありません。

でも、たぶん、代名詞と言える無限に近いお品書きは引き継がれないような気がします。蓋を開けてみないとわかりませんけどね。



特濃のチューハイ、それもジャンボで何杯もいただいて、当時自転車をスタンドから起こせず倒れこんでしまったこと。
ゑびすのチューハイは、鬼門と言われましたっけ(^_^;。
ヘムちゃんが、レモンを気に入ったのもここじゃなかったかなぁ。
ノブさんとの宇ち多明けの四ッ木、八広散策…あのときいただいた升酒のお味が、味わえない今は遠く、懐かしく…

こちらと丸千葉の鮟鱇鍋比較なんてのもやりましたね。
いろいろと楽しい思い出の詰まったロングカウンターと、三角座敷。今はただありがとうの言葉だけしか浮かんできません。




新しいお店も、いつか歳月を重ねればこんな雰囲気と風格が出てくるんでしょうか…その日まで通い続ければ良いことですよね。
今は一時のお別れを、そして新装開店を心待ちにしています…ありがとう、そしてさようなら。