2024年6月2日(日)曇りのち雨

英検準1級 一次試験

 

新形式になった英検の第1回目の記念の回でした。

今回は初めての回なので、特に要約問題がどんな採点になるか楽しみです。

 

今回もW受験(午前準1級&午後1級)でした。

 

受付時間の5分前に会場着して列に並んで待機しました。

目の前には小学生 ニコ すごいですね。

 

説明開始時間(通常ならアナウンスがある時間だと思います)と表示されている9:20になっても何もアナウンスがありませんでした。この会場だけなのか、そもそも全体の指示がすっかり変更になったのでしょうか 爆笑 10分以上経過した後、やっとアナウンスがありました。解答用紙がリニューアルされ、すっきりと書きやすくなりました。要約問題の解答スペースの幅が小さい 泣 用紙1枚に全て収めるには仕方ないのでしょうか。

 

 

問題はなく受付も全員分終わり、試験開始まで瞑想タイム。

 

 

 

〜予定通り、試験スタート〜

 

 

大問1

準1の難易度としては「並」もしくは「やや易」。

1番、2番、と解いてみて、あれ? 難易度下がってる? と感じました。

 

 

大問1(語彙問題)については、もりてつ先生のYouTubeチャンネルをご覧くださいウインク

語彙問題の解答予想と解説・分析をしてくださっています。

英検準1級の出題情報について知りたい方もぜひチェックしてくださいスター

 

 

 

 

 

大問2、3

難易度は「並」だと感じました。

馴染みのある内容で、読むのは比較的楽でした。

 

 

 

大問4

初めての要約問題。

実はこわくてトピックを見ずにページをめくり、先に「英作文」に取りかかりました。

 

 

英作文は10:30〜、要約は10:55〜 書き始めました。

 

 

英作文のお題

見た途端「お!」びっくり と思いました。

対策していた時に、要約の練習としてChatGPTが出してくれた記事が同じ内容でした。

 

ただ、POINTSが使いずらい・・・。

Po...とPop...を選びました。

Yesの意見で書きました。

 

 

今回の英作文のお題を知りたい方は英検公式サイトで確認できます。

6月7日(金)午後に過去問が公開されるはずです。

 
追記:
2024.6.7の14時に公開されました。

 

 

 

 

要約

時間がかかってしまうことが心配でしたが、時間内に仕上げることができました。

できるだけ単語を言い換えて別の単語やフレーズを書いてみました。

 

 

さて、採点はどうなるのか・・・。

 

 

備考:

この数年ずっとWritingには0.7のシャーペンを使っています。芯は2Bです。

個人的にかなり気に入っています。

 

 

リスニング

ハードでした。

リスニングで満点ははるか彼方泣

 

 

 

〜試験終了〜

 

 

 

朝は食べていなかったので、準1級の試験中にお腹がぐーぐー鳴ってしまいました絶望

会場近くのカフェなどに入る余裕はなく、短い休憩となりました。

 

 

立ち上がる軽食メニュー立ち上がる

おにぎり

チョコレート

ラムネ

 

 

 

 

 

[午後の1級]の体験記に続きます。

 

 

 

前回の受験体験記です。

 

entry-12837576232.html