#168 モンスターのこころ収集【4.5周年④】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中の4.5周年イベントで新たに登場した強敵「マッスルアニマル」、メガモン「キラーマジンガ」、ギガモン「ギガパレス」のこころをいくつ集めるかについて考えてきました。

 

魔城攻略の第3ステージが開放されましたがみなさん進捗はいかがでしょうか。ちなみに私はこの記事を仕上げている4月6日(土)17時時点でカンストしております。

もちろん期間内にクリアすればいいので煽っているわけでもなく、自慢しているわけでもありません。性格的に期限に追われるのが嫌いなので勝手に早めにやっているだけですが、桜も満開を迎えてウォークの楽しさも一入(ひとしお)ですから図らずとも捗っています。ストレスフリーでやれているうちが花だと思っています。

 

そんな春本番のもと、3月21日にはギガモン「ギガパレス」、3月28日に強敵「マッスルアニマル」、4月4日にメガモン「キラーマジンガ」がそれぞれ実装。みなさんもこころ集めに没頭していることでしょう。今日はこれらこころの性能を見ながらいくつ集めるかについて考えていきます。

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

マッスルアニマル2、キラーマジンガ2、ギガパレス2(覚醒1、母体1)

 

それではこころの性能を見ていきましょう。

 

【マッスルアニマル】2個

赤/コスト122/HP65/MP34/力130/守り29/攻魔6/回魔6/早さ93/器用89

特殊効果:けもの系へのダメージ+10%、会心率+5%、みかわし率+3%

 

毎度のことながら5年目以降の強敵は系統特効型となっていますが今回はけもの系の1系統のみとなりました。さらに「スキル斬撃・体技+〇%」が付いていないためこのこころは完全に敵がけもの系の時に使うこころとなるうえにダメージの伸びが10%に留まります。力が130ポイントとトップクラスの性能でその分HPが65ポイントと低いといういわゆる脳筋タイプに振り切っているので汎用3%との合計13%アップと比較するとダメージ量は決して悪くないとは思いますが、古参プレイヤーからすればちょっと物足りない性能に見えるかもしれません。

 

しかしながらコストが122と比較的軽いことを鑑みれば新規・復帰・ライト勢でレベルやこころが十分でない方にとっては需要が一定にあるのではないでしょうか。そのため物理アタッカー分は確保しておくといいでしょう。

系統特効こそ1つに留まりましたが、このこころには会心率+5%とみかわし率+3%が付与されています。輝くシーンはかなり限定的になりますが敵がけもの系の攻略コンテンツでその真価を見せてくれるかもしれません。

 

「闇を纏う剣士」の実装時には復刻強敵が登場しましたが、生憎今回は復刻強敵はおらず、イベント期間中に強敵の追加がなさそうであることを考えれば3週間でS2個はハードルとしては高くないと思います。地味に倒していきましょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【キラーマジンガ】2個

黒/コスト165/HP148/MP78/力206/守り75/攻魔25/回魔35/早さ162/器用143

特殊効果:スキル斬撃・体技+10%、デイン耐性+10%、眠り耐性+10%、麻痺耐性+10%

 

黒のこころ・・・だと!?(笑)

相変わらず想像の斜め上を行く運営さんですね。2024年に入って武器にEXという概念も登場しましたが、こころに関しても新たな概念が登場しました。過去にも「勇者姫アンルシア」という虹色のこころがあり、このこころは何の枠に填めても適正枠扱いになるというものでしたが、今回の黒はEX武器の概念と同じでどこに装備しても適正枠扱いにならず、その分威力がぶっ飛んでいるというものです。よって物理アタッカーならなりふり構わず填めることができることが強みだと捉えることもできるのではないでしょうか。

 

ステータス面もかなりぶっ飛んでいることがわかります。HP・力・すばやさ・きようさがいずれも3桁とバランスが取れています。特に力は206ポイントとトップクラス、力ときようさの合計もまさかの349ポイントでブレスでも使えなくはないという数値。すばやさも162ポイントと高いため速度調整もできる超万能型と言えます。

 

特殊効果ではスキル斬撃・体技+10%と汎用性も十分。これだけの性能ですから属性・系統特効はさすがについていませんが、力206ポイントでスキル斬撃・体技+10%は言うまでもなく強いです。

また属性耐性としてデイン耐性+10%が付与されているのは大きいですね。これはいよいよ四天王最後の一体を匂わせているのでしょうか。そうしていつも運営さんに裏切られ続けているのは私だけではないはず・・・(苦笑)

 

状態異常耐性として眠り耐性と麻痺耐性が付与されていますが「いきなりまもたて」効果を持つ武器や防具も増えていることからここは特筆することはありません。しかしながら初となる黒のこころ、そして何より破格の性能ですから物理アタッカー分を確保しておくことに損はありません。討伐のしづらさこそありますがどこでもメガモンに積極的に参加して可能な方は3個目を目指すことも大いにお勧めします。

キラーマジンガの出現期間は5月9日(木)15時までとゴールデンウィークも挟みますのでしっかり追いかけていきましょう。その価値は十分にあると考えます。

 

従って最低目標を2個と判断しますが狙える方は3個以上を目指してください。

 

【ギガパレス】※覚醒前

赤/コスト140/HP157/MP67/力99/守り69/攻魔18/回魔18/早さ10/器用87

特殊効果:スキル斬撃・体技+5%、ギラ属性ダメージ+7%、ジバリア属性ダメージ+5%、ヒャド属性ダメージ+3%、斬撃・体技耐性+1%

【ギガパレス】※覚醒後

赤/コスト140/HP165/MP70/力110/守り73/攻魔19/回魔19/早さ11/器用90

特殊効果:スキル斬撃・体技・ブレス+7%、ギラ属性ダメージ+10%、ジバリア属性ダメージ+8%、ヒャド属性ダメージ+5%、斬撃・体技耐性+5%、3%の確率で自分が受けた呪文を敵に跳ね返す、3%の確率で自分が受けたブレスダメージを敵に跳ね返す

 

ヘルクラウドちゃうんかい!(苦笑)

ギガパレスって何かの作品に登場しているのでしょうか?私が知らないだけ?

ドラクエⅣに「デスパレス」というのはあったと思いますが、今回のイベントはそもそもドラクエⅥ起因のイベントなのでそれとも違うと思いますから出元が知りたいですね。

 

肝心の性能ですが、ギラとジバリアという比較的ダメージソースに恵まれていない属性に焦点が当たっています。ギラなら合計17%、ジバリアなら合計15%アップします。どのみち覚醒は1個しか手に入りませんので覚醒1体は確実に入手しましょう。

一方でこのこころは本来3属性に適応しており、ヒャドも合計12%アップします。しかしヒャド特効はライバルも多いのでこのステータスでヒャド目的に採用するかと問われるとちょっと厳しい戦いになるかなとみています。もちろんHP165ポイントは高く、特級職に填めると215ポイントと耐久力があり、スキル斬撃・体技耐性+5%を持ち合わせます。加えて3%の確率ではあるものの、呪文やブレスを跳ね返すわけですから決して弱いと言いたいわけではありません。時と場合によっては輝くシーンがあるかもしれません。

いや、ギガモンであるからにはそうあってもらわないと困ります。

 

では覚醒前(母体)性能はどうでしょうか。答えはギガモンあるあるですがほぼ使い物になりません。よって本当はゼロでもいいのですがこれもギガモンあるあるで気になるのがこころ道の存在です。これまでも度々ギガモンのこころがこころ道に食い込んでいます。覚醒後のこころは通常のこころにセットしたいため、こころ道用に母体も最低1つは確保しておくことをお勧めします。

 

従って最低目標を2個(覚醒後1、覚醒前1)と判断しました。

 

【まとめ】

まさかのギガモンが一番微妙で語ることが少ないという悲しい話ではありますが、その分キラーマジンガのこころが優秀でメガモン戦はおのずとこなすことになります。そのためギガパレスの覚醒は慌てずとも日々消化していけば間に合うと思います。

また今回のイベントでは強敵のスケジュールも易しいので目標数をクリアするだけでなく、この機会に心珠ポイントもしっかり積み上げておきましょう。ちょいちょいブッパのタイミングがありますので100万ポイントを下回らないようにはしておきたいですね。

ちなみに私は250万ポイントくらいあります。

 

4月に入り桜も咲き、いよいよ学生さんは入学式ですね。私が通勤で利用する新越谷駅でも定期券を買い求める長蛇の列ができています。マジであれは50メートルくらいありますね。

確か新越谷駅の有人窓口は1窓しかなかったと思うので窓口の人はめちゃくちゃ大変でしょうね。その分人件費生産性もめちゃくちゃ良いんだろうなとふと考えてしまうあたり、職業坊だなと自らに呆れてしまいます。

 

関東地方ではこの週末は天気がぐずつき、お花見日和とはならないものの、私の家からも近い元荒川(越谷)沿いでは桜だけでなく油名も咲き、桃色と黄色のコントラストがとてもきれいにマッチングしています。やはり植物を見ると気持ちも華やかになることを実感しつつ、ドラクエウォークに勤しんで行こうと思います。

みなさんも咲き誇る花々に目をやりながらドラクエウォークを楽しんでください。

 

今回は以上です。それではまた次回。