#160 モンスターのこころ収集【よみがえれ天の箱舟③】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中のよみがえれ天の箱舟イベントで新たに登場した強敵「ウイングデビル」、メガモン「暗黒皇帝ガナサダイ」並びにストーリー15章のあまり見かけない枠、めったに見かけない枠のこころをいくつ集めるかについて考えてきました。

 

関東地方では東京・埼玉・群馬を中心に2月5日午後から翌日未明にかけて積雪を観測、混乱が生じましたがみなさまご無事でしょうか。雨ならまだしも雪や路面の凍結はドラクエウォーカーにとっては死活問題ですからイベントの消化やこころ巡りに影響が出たかもしれません。怪我をしたら意味がありませんので、道路状況に合わせて無理することなくプレイしてください。

 

そんな中、イベントの更新とストーリー15章が開放されました。天の箱舟イベントは2月14日15時までとなりますのでアクセサリーの回収やエンディングクエストなど忘れずにこなしていきましょう。そして新たに4つのこころが登場していますので今回はその性能を見ながらいくつ集めるかについて考えていきます。

 

ではさっそく本題に入ります。

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

ウイングデビル2、暗黒皇帝ガナサダイ2、ネクロバルサ2、ヴァルハラー2

 

それではこころの性能を見ていきましょう。

 

【ウイングデビル】2個

赤/コスト152/HP119/MP51/力118/守り62/攻魔17/回魔17/早さ91/器用80

特殊効果:スキル斬撃・体技+3%、水系へのダメージ+10%、虫系へのダメージ+10%

 

5年目に入って強敵の性能がだいたい系統特効に寄りつつあります。わかりやすくていいと思います。

ウイングデビルは水系と虫系に対して合計13%のダメージソースになります。力が118ポイントと高く、その手のモンスターは比較的HPが低いことが多いですがウイングデビルはHPも119ポイントと悪くありません。すばやさも91ポイントありますから物理アタッカー分はぜひ持っておきたいこころです。

 

4年目までの評価は無課金・微課金勢、新規・復帰・ライト勢で武器やこころが豊富でないプレイヤーにとっては使いどころがあるというスタンスでやってきました。しかし最近は無属性武器の増加に伴いこの手の性能にも需要が生じています。だからこそ脳筋タイプではなくステータスにバランスを持たせているのではないかと考えます。

そのため私のような課金帯の方も「武神の剛拳」、「ぎんがのつるぎ」、「えいゆうのやり」、「はかいのてっきゅう」など無属性武器を振り回す場合は使うシーンがありますので甘く見積もらずしっかり確保することをお勧めします。水系・虫系のモンスターの総数はそこまで多くないので他の系統よりは使う頻度こそ少ないかもしれませんが、少なくとも損をすることはないでしょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【暗黒皇帝ガナサダイ】2個

青/コスト150/HP143/MP87/力105/守り96/攻魔45/回魔41/早さ113/器用123

特殊効果:スキル斬撃+10%、ドルマ斬撃・体技+10%、混乱耐性+7%、怯え耐性+7%、【ゴドハン】ゴッドレイジ威力+10%、【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10%

 

青のこころでドルマ強化のちゃんとしたものがようやく来たなという印象です。これまでも「マッスルガード」や「冥王ネルゲル」などはありましたが、このこころはドルマなら合計20%のダメージソースでありながらHP143ポイント、力105ポイントと高い数値を誇ります。そのため特にニンジャの青枠では採用筆頭候補となるでしょう。「忍刀・朧」などの強化に繋がります。

 

もちろんドルマだけに捉われず、汎用性のこころとして考えても十分強いですが斬撃特効しかない点には注意が必要です。先ほど挙げた忍刀・朧のメインスキル「秘剣・霞断ち」はドルマ全体斬撃410%と斬撃スキルなので相性がいいですが、体技やブレスでは恩恵を最大限に受けることができません。ニンジャのスキルは比較的体技が多いので物によってはかみ合わないことは頭の片隅に入れておきましょう。

とはいえ、ゴッドハンドや魔剣士の虹枠、守り人やドラゴンの青枠や虹枠などで採用する機会は十分あり得ますのでこの機会に物理アタッカー分をしっかり確保しましょう。

そしてこのこころにはゴッドハンドならゴッドレイジの威力+10%、ニンジャなら威圧状態の相手へのダメージ+10%がそれぞれ付与されていますのでこの2職業と特に相性がいいです。この「威圧状態の相手へのダメージ+10%」は後述する「ヴァルハラー」にもついています。最近はニンジャに手厚い風潮がありますね。ニンジャはそれこそちょうど去年の今頃実装された特級職で影縫いや威圧などレンジャーと海賊のいいとこ取りができる優秀な職業ですが、以降に実装された魔剣士や守り人などの評価も高く、直近ではドラゴンの実装でブレス役も増えテンプレパーティーから外れることもしばしばあるようです。そこへのテコ入れということなのでしょうかね。私は今でもバリバリに愛用していますが、みなさんはいかがでしょうか。

 

話題が逸れましたが、物理アタッカー分はぜひ確保しておきたいこころだと言えます。

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【ネクロバルサ】2個

赤/コスト149/HP127/MP55/力110/守り82/攻魔19/回魔19/早さ97/器用84

特殊効果:スキル斬撃・体技+7%、ギラ斬撃・体技+7%、幻惑耐性+5%、【ゴドハン】ちから+10、【魔剣士】すばやさ+20

 

「うごくせきぞう」のギラバージョンという位置づけです。そのうごくせきぞうですが、実はあまり使われていないという声が多く、私も使ったことはありません。なぜなら他のメラ特効のこころや汎用性の高いこころを填めておけば十分に火力が出るからです。赤のこころだと具体的に「デュラン」、「ブレア」、「トロルキング」、「暗黒神ラプソーン」などが挙げられます。ギラ特効はメラ特効ほど数がないため希少性があります。よって集める価値は一定にありますが、使用頻度は何となく見当がつくのかなと思います。

赤のこころでギラ特効の目ぼしいところは「魔剣士ピサロ」(覚醒のため1個のみ)や「月夜の将」になりますのでこれらのこころをお持ちの方は、ストーリーで常時狙えることもあって焦って回収する必要はありません。反対にこれらのこころはイベントのこころで復刻しないと入手ができないため、お持ちでない方はしっかり集めましょう。

ギラ武器だと「獄炎の大剣」や「はおうのオノ」などと相性がよく、魔剣士やゴッドハンドの赤枠に入る候補となります。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【ヴァルハラー】2個

黄/コスト152/HP171/MP76/力95/守り134/攻魔50/回魔50/早さ43/器用69

特殊効果:スキル斬撃・体技+10%、イオ斬撃・体技+10%、【ゴドハン】会心率+4%、【ニンジャ】威圧状態の敵へのダメージ+10%

 

先般のレアモン確変で「アークデーモン」が復刻したばかりなのにもう上書きですか。やることがなかなかえげつないですね。(苦笑)

もちろん共存はできるので完全に潰しているわけではありませんが、お株を奪われたのは事実かなと思います。

 

ステータスはアークデーモンの上位互換で、HPとみのまもりが高く、すばやさが遅いというものです。直近の黄色のこころは「魔王オムドレクス」や「ゴールデンスライム」など比較的すばやさの高いこころが増えていましたが、ここでしっかり黄色のこころらしい性能が来たなと思います。

イオ武器ということで全体なら「はかいのてっきゅう」や「大太刀・立葵」、単体武器なら「ラミアスのつるぎ」や「きせきのつるぎ」などと相性がいいでしょう。

 

先ほどのガナサダイとは異なり、ヴァルハラーはスキル斬撃・体技ともに10%アップする汎用性の高さも持ち合わせます。すばやさが遅い点ではオムドレクスとも差別化されていますので使い分けることも併用することもできます。ストーリーで常時狙える点はネクロバルサも同じですが、こちらは使用頻度が高そうですので早く確保するに越したことはありません。確定スポットを見かけたら足を運びましょう。

ニンジャに装備したときはガナサダイ同様に威圧状態の相手へのダメージ+10%、ゴッドハンドに装備したときは会心率+4%の効果をそれぞれ得ます。ガナサダイと併用すればニンジャやゴッドハンドのダメージはかなり伸びるのでメガモンや祠などの攻略コンテンツで起用することが増えるかもしれません。そのため2職分は確実に集めておきましょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【まとめ】

ゴッドハンドとニンジャで効果が付くこころが立て続けに2つ登場したわけですがこれはどのような意図があるのでしょうかね。魔剣士や守り人がテンプレパーティーに名を連ね始めているのは確かですが、まだまだ活躍中の職業だと認識しています。特級職が増えることは単純に選択肢や組み合わせの自由度が増すものであって、古参職業が使えなくなるわけではないのでまだ操作しなくてもいいのかなと思ってしまいます。

もちろん強化されることそのものはプレイヤーとしては有利ですから新規・復帰・ライト勢を中心に周回や攻略コンテンツの難易度が緩和され、これまで以上にドラクエウォークが捗る、楽しめるという方が増えることは望ましいことですので素直に評価はしています。

 

さて、このイベントが終わればそろそろ4.5周年イベントの前哨戦と言いますか、全容が少しは発表されるのでしょうか。次のスマートウォークが楽しみですね。今私が最も恐れていることはレベル上限の開放(Lv70)ですが、まぁ15章も実装されたのでここはほぼ確実かなと覚悟はしています。ようやく4周目のレベルが55まで来たのでこのパーティーを育て切りたかったですが、間に合いそうにありませんね。(涙)

 

先日雪こそ降りましたが、今週末には気温が二桁となり、来週半ばはなんと20℃の予報が出ています。ここから一気に春が近づいてくるものとみられます。花粉症の方にとってはすでに辛い時期に差し掛かっていると思いますが、雨にも負けず、風にも負けず、そして花粉にも負けず、一緒に4.5周年イベントを楽しみに待ちましょう。

 

今回は以上です。それではまた次回。