みなさんこんにちは。流離いの旅人です。
今回は現在開催中のDQM3発売記念ガチャを引くかどうかについて考えてきました。
このブログではあくまで無課金・微課金勢がジェムを消費してまで引くかを評価しておりますので、そちらを予めご理解頂いたうえでご覧ください。
さて、イベント期間が約半分経過したわけですがみなさま進捗はいかがでしょうか。
特殊配合も含めてこころの配合は今のところ本イベント期間中のみとなっています。SNSなどでは様々なお勧め配合が紹介されており、特にメタル系やめったに見かけない枠系、心珠ポイント変換で盛り上がっているようですね。いろんな配合を試す楽しみはモンスターズならではだと思います。見つけた人はテンションが上がるでしょうし、その情報を見るみなさんも「そんな配合が!?」となるでしょう。モンスターズは根強いファン層がいるゲームですからウォークの起爆剤に一役買ってくれるのは嬉しい限りです。
そんな中で登場したのが「魔力の宝剣」です。まさか2回連続で魔剣士の武器が来るとは正直思っていませんでした。これは完全に予想外です。「ゴールデンクレイモア」も含めてクリスマス商戦に入っていく中で果たしてどのような性能で来たのでしょうか。みなさんと一緒に見ながら考えていきます。
初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。
詳細は後述いたします。
DQM3発売記念ガチャ:一旦待機。イベント期間中のガチャ、クリスマス復刻ガチャ(開催期間が短いので注意)、新春ガチャなどと見比べて都度判断しよう。
マイレージ優先度:クレイモア>宝剣>復刻
それではさっそく評価していきます。
【魔力の宝剣】武器種:片手剣
(魔族連携・雷爪)
敵全体に威力330%のデイン属性斬撃ダメージを与える
(魔族連携・邪風つうこん撃)
敵1体に攻・魔複合の415%のバギ属性斬撃ダメージを与えたまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
(魔族連携・じごくの魔氷)
敵1体に威力710%のヒャド属性斬撃ダメージを与えたまに敵の状態変化(一部除く)を解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
(会心ラッシュ)
攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生する。敵味方の戦闘行動により確率で効果Lvがあがり威力・回数・発生確率が上昇する
(必中の極意)
戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与する(効果4ターン)
・・・なんかまたすげぇのを出して来ましたね。テキストやエフェクトがどんどん複雑になっていてパッと見では解読できず、スマートウォークを何度も見直す日々です。もしかしたら解釈を間違えて書いてしまうかもしれません。その場合は申し訳ありません。
まずはいきなりスキルから見ていきますが、「必中の極意」は言うまでもなく強いですね。4ターンもの間必中というのは素晴らしい効果です。時期的な意味合いで残念なのは復刻しているメガモン「じげんりゅう」とスキルの属性的に相性が悪い点です。じげんりゅうは自身のスキルでみかわし率を上げ、こちらの攻撃をスイスイ躱してきます。そこで必中の武器が使えれば少し楽になったのでしょうが、裏を返せば次に来るメガモン「魔王オムド・レクス」も同じようにガード率やみかわし率が高いからこのスキルがついているということなのでしょうか。それならそれでこの武器を持っていないと厄介かもしれませんね。
そして問題なのが「会心ラッシュ」です。これはもう正直スマートウォークだけでは全容がわかりませんでしたのでYoutubeの検証動画を見ました。どうやら効果レベル3までの上昇は期待値が高いようですが、レベル3からレベル4への上昇確率が約20%で期待値があまり高くなさそうです。
ただレベル3から追撃発生率が100%になるようです。そのためこの武器の真価はレベル3以上で発揮されることになります。ではレベル4になると何が変わるのでしょうか。それは追撃のダメージ倍率と状態変化解除率となります。特に状態変化解除率はレベル1から3までが約60%なのに対してレベル4では100%発動となります。従ってレベル4まで上げきることができれば最高倍率に加えて確定で状態変化を解除できますからこの武器の真髄を肌で感じることができるでしょう。
どちらにせよこの会心ラッシュでの追撃ダメージ倍率はなかなかのものです。オムド・レクスは星4のメガモンですからHPも高く、さらにはスキルでフォースリバース(耐性の変動効果)をしてくることがスマートウォークから伺えます。そうなると属性武器のみで立ち回るのが難しい可能性がありますので、こういった追撃でHPを削り取るというムーブになるのではないかとみています。先ほども述べましたがこの武器がないと相当に面倒くさそうな気配をぷんぷんと感じますね。
サブスキルの「魔族連携・雷爪」はデイン全体330%斬撃です。一見大したことないように思いますが、これは宝の地図(天空=デイン弱点)でいい働きを見せるかもしれません。サブスキルのためモーションが早く必中の極意があるので物理攻撃でありながら必中です。この武器と「カルベロビュート」のメインスキル「カルベローナの万雷」でツーパン狩りを実現できれば周回効率が格段に良くなるのではないでしょうか。
そしてダブルメインスキルとなる「魔族連携・邪風つうこん撃」と「魔族連携・じごくの魔氷」はそれぞれ単体高火力となります。上述の通りオムド・レクスがフォースリバースをしてくることを考えると、入れ替え前後でバギとヒャドがそれぞれ弱点になるかもしれません。ただその場合はこころや心珠、アクセサリーの装備がややこしくなります。
まず邪風つうこん撃ですが、これはバギ単体攻魔複合415%斬撃となります。ダメージ倍率がインフレしすぎたせいで415%がピンと来ない方もいると思いますが「みわくのリボン」のメインスキル「セクシービーム」の倍率が375%ですからそれを上回る過去最高倍率です。
次にじごくの魔氷ですが、これはヒャド単体710%斬撃となります。ヒャド単体物理は「ドラゴンキラー」のメインスキル「邪竜氷葬る撃」の520%体技以来のインフレで実に約200%アップ。同じ斬撃なら「オチェアーノの剣」のメインスキル「グランエスパーダ」の410%以来でなんと300%アップです。書いていても桁が訳わからなくなるほどのインフレです。
当然どちらも強く、ダブルメインスキルと称して差し支えはないでしょう。これに会心ラッシュのダメージが乗るわけですから火力面は間違いありません。
ではなぜ一旦待機となるでしょうか。これはもう一貫して申し上げている通りです。まずはガチャの開催期間がイベントの開催期間の1月18日まであること、そしてこの先のクリスマス・お正月、さらにはイベント期間中に追加される武器とそれぞれ見比べて判断することをお勧めするからです。
ただ毎回これを言っていると芸がありませんので、逆に「引く」という判断はどんな時に成立するか。それはオムド・レクスに挑めるかどうかです。つまりバギ・ヒャドの単体高火力武器がない方は引きとなります。ヒャドなら先ほど挙げた「ドラゴンキラー」、「オチェアーノの剣」の他に「世界樹の氷杖【魔】」など、バギなら「マスタードラゴンのやり」、「光創神のつえ」、「げっかびじん」などでしょうか。これらがないとオムド・レクスに立ち向かうのは困窮を極めますからあえて引くという決断になるでしょう。
もっともフォースリバースをしてくるという特性から無属性武器で攻めるのが無難になることも想定されます。「ぎんがのつるぎ」、「えいゆうのやり」、「ウロボロスのつえ」などをお持ちの方はこちらから優先的に使うかもしれません。これらも考慮してオムド・レクスがどのような仕様なのかを見極めたうえで決断するのが賢明だと考えます。
普段このブログでは単体高火力武器を引くことはお勧めしていませんが、今回のように2属性扱える武器は希少性が高いので引くという判断は大いにアリだと思います。1個の武器で2属性の単体高火力を出せるというのは純粋に武器2本分に相当しますので強いです。
最後にマイレージの優先度ですが私個人的な見解としてはやはり周回武器になるゴールデンクレイモアを推します。ただし今書いた通り魔力の宝剣は2属性の単体高火力を出せるため今後メガモン戦で採用する機会が訪れやすいのは確かです。この辺はどっちに重きを置くか、みなさんのプレイスタイルやポリシーに合わせて決めて頂ければと思います。
【まとめ】
今回は魔力の宝剣についてみてきました。
前回記事のまとめ部分で書きました通り、私は運よくチケットとマイレージで2本当てることができました。もちろんバラ運用で使っていきます。一方で誰に持たせるかが課題ですね。スマートウォークを見るとオムド・レクスの大技で落ちているキャラがいましたので相当被ダメージがデカそうです。魔剣士のようにHPが盛りづらいキャラでは全滅リスクが伴うような気もしています。大技を撃たれるターンは守り人の「におうだち」でやり過ごすというムーブが安定攻略に繋がるかもしれませんね。
この記事が投稿されたころにはすでにオムド・レクスが登場しています。みなさまは戦えていますでしょうか。そして討伐できていますでしょうか。ご健闘をお祈りしています。もちろん私も頑張ります。
今回は以上です。それではまた次回。