みなさんこんにちは。流離いの旅人です。
今回は現在開催中の4周年イベントで新たに登場したこころ達をいくつ集めるかについて考えてきました。
約2ヶ月に渡るイベントも折り返しを超え終盤に差し掛かっていますがみなさんの進捗はいかがでしょうか。今回からキャラクターのこころは鍵付きで配布されるように改善され、事件が起きなくなったかと思いきやSNS上では新たな事件が発生しているようです。
それは「囚われし天使がかくしもっていた地図」を捨ててしまったというものです。みなさんは無事にクリアされましたでしょうか。この地図をクリアすることでアクセサリーの「きせきのイヤリング」を獲得できます。このアクセサリーは「ごくまれにフィールド通常戦闘時かくとく経験値+100%」という効果を持ち、過去に開催された新春ウォーク2022イベントの交換所で入手できたものです。従って特に新規・復帰勢で未所持という方はもちろん、すでに持っている方も入手可能なので2個目入手となります。貴重な経験値施策になりますので必ずゲットしましょう。
では本題に入ります。強敵・祠・ギガモンなどで新たに4種類のこころが登場しています。それらの性能を見ながらいくつ集めるかについて考えていきましょう。
初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。
詳細は後述いたします。
魔教師エルシオン1、ゲルニック将軍1、ゴレオン将軍2、バルボロス2(覚醒1、母体1)
それではこころの性能を見ていきましょう。
【魔教師エルシオン】1個
紫/コスト90/HP82/MP60/力42/守り46/攻魔68/回魔10/早さ37/器用43
特殊効果:フィールド通常戦闘時基本職獲得経験値+10%、フィールド通常戦闘時Lv50未満の上級職獲得経験値+10%、スキル斬撃・体技+3%、呪文+5%
またずいぶんと強引な効果を入れてきましたね。(苦笑)
結論を言うとすでに基本職や上級職を転職条件まで育て切っているプレイヤーはこころ道用に1個確保、経験値稼ぎに使いたいプレイヤーはその人数分を確保することになります。
しかしながら経験値効率と性能がアンマッチなので正直なところ全プレイヤー1個あれば事足りるのではないかと考えます。なぜなら基本職とLv50未満の上級職はすでに「ずっと経験値アップ」を受けているため、それに10%上乗せしたところで大した影響がありません。火力としてはスキル斬撃・体技+3%と呪文+5%で汎用性も乏しく、経験値10%を稼ぐために火力を下げるくらいならワンパン・ツーパン狩りで周回した方が効率的です。そのためパフォーマンスが低いこころになってしまうのかなと感じます。
ワンチャン生きる手段があったとすればずっと経験値アップの適用が受けられないところへのサポートだったかなと思います。特に「Lv70未満の上級職」にフォーカスして欲しかったですね。上級職がずっと経験値アップ効果を得るのはレベル60未満ですが特級職への転職条件はレベル70で、この60~70が第一関門と言われています。ここで力尽きて引退してしまうプレイヤーも多くいるため、ここをサポートすれば需要はもっと変わったのではないでしょうか。
従って最低目標は1個と判断しました。
緑/コスト117/HP74/MP91/力22/守り45/攻魔69/回魔118/早さ36/器用40
特殊効果:スキルHP回復+7%、バギ呪文+7%、封印耐性+7%、転び耐性+7%
ん~~~・・・ちょっと残念としか言えないのが本音です。
コスト117でトップクラスの回復魔力118ポイントを誇ります。その分スキルHP回復は7%と控えめでHPなども低く設定されています。ナンバリングで手に入る緑のこころは今までもこのような性能が多く、「ヘルクラウダー」、「ジャミラス」、「イブール」などと似たような性能で決して優秀でないと言いたいわけではありません。回復量を出したいときや一芸枠として一定の需要はあるでしょう。
では具体的に残念な点とは何でしょうか。主に2点あります。
1点目はヘルクラウダー、ジャミラス、イブールと違って耐性がガバガバです。ヘルクラウダーはバギ耐性、ジャミラスはドルマ耐性、イブールはメラ耐性をそれぞれ持ちますがゲルニック将軍には属性・系統耐性ともに持っていません。HPが74ポイントと低いため耐久に難があります。
2点目は緑のこころの競争が激化している点です。一昔前は緑(回復)のこころのインフレが最も遅くて選択肢が限られていました。そのため緑のこころはとにかく2個ずつ持っておきましょうという風潮でした。しかしここにきてその様相に変化が起きています。
ドラクエⅩイベントで配布された「セラフィ」、本イベントで配布された「リッカ」はいずれも配布のこころとは思えない性能で利用価値もあります。また宝の地図の登場で現在は祠シーズンが終了している「ユニコーン」やストーリー13章のめったに見かけない枠の「スーパーテンツク」を追うことができます。さらに現在メガモンスター「ぬしさま」も出現中、加えて4周年こころ交換所に「破壊神シドー」まで控えます。
この状況で「新規・復帰・ライト勢でこれらのこころを持っていない方はぜひ2個確保しておきたいところです」と言えるかを考えたとき、違うのかなと感じました。特にそう感じさせるのが祠の難易度です。SNSなどを見ているとゲルニック将軍の祠に結構苦戦を強いられているプレイヤーが多いように見受けます。私のような古参プレイヤーかつ課金者であれば平気でクリアできますが、新規・復帰・ライト勢や微課金・無課金勢にとってはなかなかハードルが高いようです。そんな祠を大量に集めて周回することを考えると、労力に見合うのかなというのが私個人的な感想です。
しかしながらこころ道の存在もありますし、回復魔力が現状トップクラスであるという事実に間違いはありませんから、ゼロということはありません。回復量が必要になる場面は確実にありますのでメインヒーラー用に1個は押さえておきましょう。
従って最低目標を1個と判断しました。
【ゴレオン将軍】2個
赤/コスト129/HP94/MP39/力128/守り51/攻魔13/回魔14/早さ70/器用101
特殊効果:スキル斬撃・体技+5%、ヒャド属性ダメージ+5%、ドルマ耐性+5%
いわゆるヒャドの脳筋ゴリゴリタイプです。HPは94ポイントと脳筋タイプとしては及第点で特級職に填めれば122ポイントとなります。そして力は現状トップクラスの128ポイントを誇り、きようさが101ポイントと3桁あります。
ただこれ・・・特殊効果のインパクトが薄いんですよね。力がトップクラスなのでスキル斬撃・体技+5%と汎用性を抑制している点は理解しますが、ヒャドの倍率がわずか5%しかなく、その他の属性・系統特効もありませんので事実上ヒャド10%アップのこころでしかありません。幸いにも赤のこころ内ではヒャドダメージソースのライバルが少なく、調べた限りではヒャドのこころセットに食い込んでいるようです。そのためHPを必要としない周回においては需要がありそうで、現在ガチャが開催されている「闇竜のキバ」や「KM2式破壊機爪」などで採用する可能性があります。
しかしながら赤のこころには汎用枠が充実しており、「デュラン」、「ブレア」、「トロルキング」などがあればその辺りを編成しつつ、ヒャドダメージソースとして「オルゴデミーラ」、「アームライオン」などを組み合わせればそれで事が足りてしまうのが現実ではないでしょうか。よってこれらのこころがあるプレイヤーはこころ道用に1個確保しておけばいいのかなと感じます。
また攻略サイトなどを見ると力ときようさが高いのでブレスにもワンチャン使えると書いてあります。確かにワンチャンあるかもしれませんが、私個人的な見解ではワンチャンもないかなと思います。おそらく「じげんりゅうの闘扇」のメインスキル「かがやくいき」を指したものだと思いますが、ブレスにはスキル斬撃・体技アップは乗らないのでヒャド属性ダメージの5%分しか影響を与えません。もちろん「ギガントドラゴン」、「じげんりゅう」、「グレイトドラゴン」などの所持状況次第ですがちょっと線が薄いかなという印象を持ちます。
では冒頭で目標を2個に設定した理由ですが、このブログがあくまで新規・復帰・ライト勢目線で書いています。そうなるとデュラン、ブレア、オルゴデミーラなどを所持していない或いは必要数所持していない可能性もあります。また同一パーティーにゴッドハンドと魔剣士といった赤のこころを使用する職業を2体以上採用している場合には上述のこころが複数個ないと2職に填めることができません。それを考えると強敵という比較的入手しやすいこのこころを今なら物理アタッカー分確保する意味があると思いました。
従って最低目標を2個と判断しました。
【バルボロス】※覚醒前
青/コスト137/HP133/MP81/力93/守り89/攻魔42/回魔38/早さ116/器用116
特殊効果:スキル斬撃・体技+3%、ヒャド属性ダメージ+7%、ブレス耐性+4%
【バルボロス】※覚醒前
青/コスト137/HP146/MP89/力102/守り97/攻魔46/回魔42/早さ128/器用128
特殊効果:スキル斬撃・体技+7%、ヒャド属性ダメージ+10%、ドルマブレス+7%、ブレス耐性+5%、3%で受けたダメージの500%を相手にも与える
みんな大好きギガモンバトル!みなさんは何時枠でしょうか。
そんな折にこんな水を差すようなことを書くのもアレなんですが正直かなり微妙な性能になってしまいましたね。覚醒前の性能はゴレオン将軍同様に事実上ヒャドダメージソースのみです。覚醒後にはドルマブレス+7%が付与されますが、ここはなぜか属性ダメージアップではなくブレス限定、つまり「天地崩壊」と「ダークネスフレア」くらいしか対象のない特殊効果に留まりました。この辺はどのような意図なのでしょうか。
まず覚醒前性能ですが、コスト137でHP133ポイント、力ときようさの合計は209ポイントでヒャド属性ダメージ+7%です。もちろん卑下するような性能ではなくヒャド武器用のこころセット候補にはなり得ます。特に新規・復帰・ライト勢であれば「ギガントドラゴン」と「じげんりゅう」を持っているかどうかで話は変わります。しかしパーティー内にブレスを使用するキャラが2体以上編成されることは考えにくく、それであれば覚醒後を所持しておけば事が足ります。
では母体を所持しておきたいのはどのようなケースでしょうか。まずはこころ道の存在です。これまでも「竜王」や「グリザード」などを例としてその枠に填める対象がそれしかない場合、覚醒後のこころはこころ道ではなく通常に填めるこころとして採用したいためこころ道用として母体を手元に残しておくことを強く推奨します。
次にゴレオン将軍の部分で挙げた闇竜のキバやKM2式破壊機爪をニンジャで振り回したいときです。特にパーティーにニンジャを2体編成し、両武器を同時に使用する場合はヒャドダメージソースとして使えます。もちろん青枠も汎用性の高いこころがうじゃうじゃといますが、青のこころも赤のこころと同じくヒャドダメージソースのライバルが多くないため候補には挙がってきます。新規・復帰・ライト勢であれば竜王、エビルプリースト、グリザードの覚醒が終わっていないまたは持っていない、倒せないなど様々あります。
ギガモンはプレイヤーのレベルによって並と特に分かれて挑戦することができ、全国マッチングのためほぼ確実に満席になります。従ってちょっと自信がないというプレイヤーも並ギガでこころ集めをすることは十分可能です。ギガモンは復刻実績がないので今を逃すとしばらく手に入れることができなくなりますから今頑張っておきましょう。
覚醒後の性能ですが、力が102ポイントと3桁に到達して力ときようさの合計も230ポイントまで上昇します。本記事でここまで取り上げてきたヒャド武器やドルマブレス武器と相性がいいです。特にヒャド斬撃・体技なら合計17%アップと威力が跳ね上がりましたのでここでゴレオン将軍とは完全に差別化されます。ヒャドブレスダメージは10%アップ、ドルマブレスが7%アップもします。
SNSなどを見ていると「覚醒してもじげんりゅうよりステータスが低い」と指摘する方もいましたが、そこは特殊効果で補っているので指摘には当たらないかなと思います。確かにじげんりゅうの力ときようさの合計は237ポイントでバルボロスの230ポイントよりは高いですが、じげんりゅうはヒャド属性ダメージ+7%なのに対しバルボロスはヒャド属性ダメージ+10%で3%高いので、十分補填できると考えます。ドルマ属性ダメージ+7%は共通のため天地崩壊やダークネスフレアでは劣りますが、ドルマブレスであればこころセットの候補も限られるため併用することになり、採用を争うことはないとみています。
従って最低目標を2個(覚醒1、母体1)と判断しました。
【まとめ】
今回は新規のこころ4つ+覚醒ということで記事が長くなってしまいました。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
さて、みなさんは第2回リアルウォークイベンには参加されますか?
私は2日目となる10月20日に参加する予定です。逆に言うとそれがあるので普段と違い記事の仕上げを前倒しています。ちなみに今は10月18日(水)の22時です。(笑)
おそらく初日と土曜日が混むと想定されるので人気の薄そうな金曜日を選びましたが、果たして当日はどうなるのか今から楽しみです。私は埼玉在住なので朝自宅から向かうのはちょっと厳しい(無理ではないですが朝が早すぎる)ので八王子に前泊して当日向かいます。
今後もリアルイベントが継続するのかはわかりませんが、家にいるのが苦手な性格なので機会があればじゃんじゃんイベントには参加しようと思います。みなさんの中で参加される方がいらっしゃいましたら当日はイベントを満喫してきてください。
ただ土日は一段と気温が下がるようです。ただでさえ富士急ハイランドは富士山のお膝元、つまり都内近郊より気温は低いですし、天候も変わりやすいので服装などにはお気をつけてください。
今回は以上です。それではまた次回。