#135 ジェムでガチャ引く?【4周年①】 | ドラクエウォークな日々

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みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中の4周年記念ガチャを引くかどうかについて考えてきました。

このブログではあくまで無課金・微課金勢がジェムを消費してまで引くかを評価しておりますので、そちらを予めご理解頂いたうえでご覧ください。

 

いや~~~インパクトの強い武器が来ましたね。全体480%斬撃がまさかのサブスキル、そしてメインスキルは単体900%斬撃です。900%!?マジで何言っているのかわかりません。スマートウォークを見たときに「ついに運営さんがおかしくなったのか?」と思ったくらいですが、置かれている環境的には仕方ないのかもしれません。

直近で位置情報ゲームが立て続けに2タイトルもリリースされ、そのプレイヤー層からも完全にドラクエウォークとはライバル関係になります。もちろん周年イベントは常に被り続けます。裏を返せば相手はそれを承知の上でやっています。ポケGOには勝てないわけですからドラクエを潰しにかかるのが常套手段です。王者に挑むのではなく目の上の敵を確実に倒す。これが経営・商売の手腕なのです。

つまりドラクエウォークも含め今後各タイトルとも周年イベントはしくじれなくなります。弱いイベントだと流れてしまうリスクを負い続けることになりますので、運営さんにはより頑張って頂きたいですし、力不足ながら私もSNS等で応援を続けていきます。

 

では本題に移ります。周年記念に周年復刻と豪華満載のラインナップですから目移りしてどれを引くか迷っている方が多いと思います。特に無課金勇者様ならより悩ましいところです。そんなみなさまの参考に少しでもなればと思います。

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

4周年記念ガチャ:一旦待機。ジェムは温存。星5確定は引く。

マイレージ優先度:妖精の円月輪が・・・

①欲しい方:14章公開記念>4周年復刻>4周年記念

②要らない方:4周年復刻>4周年記念>14章公開記念

 

それでは武器の性能を確認しながら評価していきます。

 

【ぎんがのつるぎ】武器種:片手剣

(天翔はやぶさ斬り)

敵全体に威力240%の斬撃ダメージを2回与え、メタル系なら+24ダメージを2回与える

(覇王斬)

敵1体に威力900%の斬撃ダメージを与えまれに直撃する(このスキルで会心の一撃が発生すると超会心の一撃になり効果が上がる)

(いきなりメラフォース)

戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付与する。メラ属性ダメージ+の効果は半減する(効果4ターン)

(世界樹の女神の加護)

戦闘開始から致死ダメージを受けるまで悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)

 

もう無茶苦茶ですよこれ・・・(笑)でも冷静に見ると変わると思います。

まずは初のいきなりスキル2個持ちということで「いきなりメラフォース」と「世界樹の女神の加護」が備わっています。この武器のスキルそのものにも「メラフォース」があり、自身の意思で発動することも可能です。要するにメラの通りがいいクエストであればいきなりスキルで戦闘開始時に効力を与え、そうでないクエストであれば無属性武器として使用するということであり、メラの通りがいいクエストに挑む際にわざわざ最初のターンに手動でメラフォースをしなくていいよ。というスキルになります。

従って覚醒千里行のヒイラギどうじ編、エビルホーク戦や宝の地図のメラ地形、ストーリー12章などの周回時にはいきなりスキルをオンにしておくという運用になるでしょう。ドラクエウォークでは貴重なメラ耐性を上げてくれる反面、メラ+効果を半減させるデメリットも持ちます。ここでいう半減はあくまで装備やアクセサリー、こころや心珠で付与している属性ダメージ上昇値を半減させるもので、天翔はやぶさ斬りの「240%斬撃ダメージ、メタル系なら+24ダメージ」、覇王斬の「900%斬撃ダメージ」などその絶対値は変動しませんのでその点に留意しておきましょう。ちなみに明確な記載はありませんが、「全属性」ダメージアップ効果も半減の対象になるとみられますので併せて注意しましょう。

 

次に世界樹の女神の加護ですが、ちょっとSNS上などを見ていると過度に盛り上がっているように思います。「ぶっ壊れ!」、「死ぬまでまもりのたて!」と大々的にうたわれていますが、これは普通の「いきなりまもりのたて」に「致死ダメージを受けたときに1回だけ生き残る」効果が付いているだけです。踏みとどまる効果は最長5ターンでまもりのたてを更新してもこの効果は継続されないため、6ターン目以降は致死ダメージを受けたらそのキャラは普通に戦闘不能になります。従って「死ぬまでまもりのたて」というのは合っているようで合っていませんので注意しましょう。もちろん効果としては十分に優秀ですが、記載以上の評価をしてはいけないということです。

 

ではサブスキルに進みましょう。

メラフォースなしで無属性合計480%の斬撃ダメージを敵全体に与えます。「ミリオンダガー」のメインスキル「インフィニティエッジ」の敵全体無属性460%斬撃を僅かながら更新しました。無属性武器は使う場所を選びませんので特に新規・復帰・ライト勢、無課金・微課金勇者をはじめとして属性武器のラインナップが豊富でないという方にとっては優秀且つ魅力的な武器であることは間違いありません。

メラフォースありなら先述の通り覚醒千里行のヒイラギどうじ編、エビルホーク戦、さらには4周年で新機能として実装された宝の地図において地形がメラの地図などを周回する際に活躍してくれます。

優秀であることは語るまでもないのでここではデメリットもあるよという注意喚起を1点します。それは敵にガードやみかわしをされたときは240%ダメージしか与えられないためワンパン・ツーパン狩りができず周回効率が安定しないことです。もちろんそれは引き合いに出したミリオンダガーにおいても同じですが、ダメージ倍率の高さだけに目を眩まされてはいけないということです。そして皮肉にもこのデメリットを補正するのが「妖精の円月輪」です。セットで使うと必中効果になりますので外さず480%ダメージを出し続けられます。運営さんも上手くやったものですね。(苦笑)

 

そしてメインスキルはメラフォースなしで無属性900%ダメージを敵1体に与えます。同じく敵の耐性を問いませんからどのメガモンにも装備して挑むことができます。3周年で登場した「武神の剛拳」のメインスキル「ゴッドばくれつけん」を彷彿させるスキルであり、先ほど書いた通り属性武器が豊富でない方にとっては喉から手が出る性能だと思います。しかも直撃と超会心までついていますのでいわゆる「フルフルセット」とも言えます。

メラフォースありなら900%+αですから「まじんのかなづち」のメインスキル「魔神の炎鎚」の600%を大きく更新するものとなりました。メラ+効果の半減なんて寄せ付けないくらいのダメージ倍率差です。

 

ではなぜ一旦待機という判断になるのでしょうか。理由は主に以下の2点です。

①開催期間が11月9日までである。

②4周年復刻ガチャのラインナップが良い。

 

①については普段からこのブログをご覧頂いている方であれば説明不要かと思いますが、4周年記念ガチャは11月9日まで開催されています。ペース的にはあと3回くらいガチャの更新が入ると思いますので、そのラインナップとしっかり比較・検証してどこにジェムを注ぐかを決めることをお勧めします。

 

②については前回の前夜祭復刻ガチャ同様にラインナップが優秀で、開催期間も9月27日15時までと4周年記念よりはるかに期日が近いことからマイレージを投入するなら4周年復刻の方がよいと考えます。私もマイレージは4周年復刻に全部投入します。

ラインナップは「メタルキングの剣」、「じごくの魔鏡」、「クリフトの聖杖」、「世界樹の氷杖【魔】」です。特にメタルキング剣とクリフト杖が当たりです。メタルキング剣はその所持率の高さが有名な武器ではありますが、新規・復帰勢で3周年期間中をプレイしていない方はお持ちでないでしょうから必見です。

メタルキング剣は敵にメタル系モンスターがいればパーティー全員が先制で動けます。従って通常戦闘だけでなくメタル系こころスポット、メタルの祠、週末メタルダンジョン、メタル系におい袋、メタルキング討伐、そしてメタルフェスなど様々なシーンで活躍し、メタル狩りのストレスを大幅に軽減してくれますので持っているか持っていないかでドラクエウォークの時間の使い方が大きく変わります。

よって9月27日まではマイレージは4周年復刻に投入することをお勧めします。

 

【まとめ】

いよいよ4周年イベントがスタート、ドラクエウォークは5年目に突入しました。

冒頭で述べた通りここにきて位置情報ゲームの戦国時代と言いますか、ビッグタイトルが2本リリースされ置かれている状況は良いとは言えず、むしろ過渡期です。ソシャゲである以上はやはり新しいものが強いです。しかしドラゴンクエストというのは根強いファンが多いことでも知られていますのできっと乗り越えてくれるものと信じます。

 

さて、みなさんは4周年で実装した新機能「宝の地図」は楽しんでいますでしょうか?

経験値がおいしいのもさることながら、私はすれ違い機能も魅力の一つだと思います。ドラクエウォーカーと日々これだけすれ違っている、身の回りにドラクエウォーカーがこれだけいる。そう思うとモチベーションの維持・向上に繋がり、他のゲームへ行こうという気持ちを抑えてくれます。

実際に自分はまだ地図をやり込むほどプレイはできておらず、最近は謝恩祭や資格試験に向けた試験勉強、仕事では経理職ということでこれから中長期経営計画策定などを控え、ドラクエウォークに費やせる時間が大幅に減少し、若干モチベが下がりつつありましたが、このすれ違い機能で気持ちを維持できています。

ここでこんなことを申し上げるのはダメなことなんですが、特に資格試験の勉強時間捻出に苦労しており、実は試験が終わるまで記事の投稿を一旦休止するかを考えましたが周年イベント真っ只中で触れておくことも多く、またお陰様で始めた当初とは違いたくさんの方々に閲覧頂いていますのでそれも忍びないということで記事の投稿はこれまでのペース(週1本)で継続できるように時間を工面していきます。

やはり・・・平日の晩酌を辞めることが一番の解決策かもしれませんね。(笑)

 

今回は以上です。それではまた次回。